Information

インフォメーション

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

活発! トップランクボルダリング部

社内部活動で仕事のストレスも発散!?
体幹を鍛え、ダイエットにも効果的!!

 

 

皆さんこんにちは!

寒い冬の休みは子猫のようにコタツに丸まっていたい……

と活動的な自分が思うはずもなく、無性にカラダを動かしたい衝動に駆られ、トップランク社内部活動の「ボルダリング部」に参加しています!

 

トップランクには福利厚生の一環として社員が部活動をおこなっており、雪山同好会やフットサル部などがあります。

その中のひとつにボルダリング部が存在しているのですが、活発に月1,2回開催しているとのことで気になっていたんですヨ。

 

 

 

(本社の様子↓↓↓)

トップランク本社は東京にあり、車両の買い付けや交渉、はたまた書類作成だったりとデスクワークがメインな仕事に対し、

 

 

(自分の仕事↓↓↓)

オートテクニカルベースは千葉で、自分は車両鈑金がメインの場所なので、普段本社の人間と顔を突き合わすことはほとんどありません。

なのでこういった部活動は、社員同士のコミュニケーションを図ることができますよね。

 

 

ちなみにボルダリングというのは、落ちても大きなケガにならない程度の岩を、ロープを使わずに登るクライミングです。

岩を登り切るという達成感と共に、ダイエットにも効果的ということで人気のスポーツです(約30分の運動で2,700kcalものエネルギー消費!!)。

 

 

この人がリーダー兼発起人の海外営業本部山内さんです。この活動後のラーメンを食べることが目的なのか、本当にボルダリングが好きなのかは……分かりません(^^;)

 

 

ボルダリングは比較的安全な高さ・場所でおこなわれるクライミングなので、初心者にもスゥーっと入っていける手軽さがあります。

運動がキライなのになぜかボルダリングを始めた社員もいます(笑)。この三好さんもそのひとり。

 

 

体幹を鍛えることができるのと、ダイエットにも効果的だということで女性の参加が非常に多くなってきていますね~。この部にも女性の姿が多い(^^♪

 

 

シューズはボルダリング専用というものはなく、クライミングで使われるシューズを履いて登ります。

クライミングシューズの特徴は、足の所々へ重心をかけられるように靴底のゴムが非常に滑りにくい素材で出来ているんですね。

 

 

目の前の岩を見たときに「えぇーっ、こんなに急なの!?」と思っていた初心者も、慣れてくれば次第にチャレンジにも気合いが入ります。

何やら奇声を上げている人もいましたが、みんな楽しそう~♪ 落ちることも楽しんでる感じです。

 

 

慣れていない人だと5分も登っていれば、手と足はもうプルプル状態(;^ω^)

顔もどんどん真っ赤に充血していくのがわかります…。でも慣れとコツで登れるようになると、これが気持ちよくなってくるんです。

 

 

自分は天然岩のクライミング経験もあるので、ある程度の角度の岩もイケるくちですが、難易度の高い角度を登り切ったときの達成感はジムでも変わらないですねー。チョー気持ちイイ♪

 

 

 

汗をかいた後は、みんなで塩分補給(←カラダに良いのか!?)

山内さんは、運動後のラーメン屋探訪に情熱を注いでいるように見えます(笑)

 

 

今後はジム内での活動だけでなく、外岩デビューも計画中とか。

健康維持やストレス発散にもなるレクリエーション活動は、更なる会社での良い仕事にも繋がりますね!

 

 

 

 

担当:渡野

【今日のどうでもいい豆知識】

フィギュアスケートの名前の由来

元々は氷の上に引かれた図形上をなぞるように滑り、その正確さを競っていた。そのリンクの上に図形(フィギュア)を描くことから、フィギュアスケートと名付けられた。

 

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 




> 店舗一覧はこちら


最近投稿されたニュース&トピックス

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930