Information

インフォメーション

MAINTENANCE

車検・点検

ポルシェ996(911カレラ) エンジン始動不良

エンジンが始動しない!!
電装系? 燃料系? ひとつひとつ確実に探るべし!

 

 

IMG_1280

こんにちは。

もうアッという間に夏が過ぎ、9月を飛び越え10月へ突入。

早いもので、あと3か月で今年も終わりですね~。

今回はエンジンが始動しないポルシェ996が入庫してきました。早速原因探求からスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1281

まずバッテリーの電圧は問題なしでセルも回る。テスター診断でもエラーが出てきません。

ということで、燃料ポンプの音に耳を傾けてセルを回してみます。

 

シーーーーーーーーーーーーン。

 

………まったくの無音です。

ということで、疑わしきは燃料ポンプ本体の可能性が出てきました。

 

 

リレー

しかし! ここでいきなりの燃料ポンプ交換とはいかずに、リレー作動不良も確認してみます。

リレーを外して直結させポンプを強制的にまわしてみますが、ここでも燃料ポンプの作動音はしなかったので、ポンプ本体の不良ということが確定されました。

 

 

 

2016-09-30 13.14.24

燃料ポンプの位置は、ボンネットをあけたバルクヘッド側にバッテリーBOXがあり、その下に隠れています。

なので、バッテリーを外して燃料タンクとご対面です。

 

 

 

 

2016-09-30 13.14.31

空冷ポルシェの燃料ポンプは車体下部から脱着するのですが、水冷式の996は上部から燃料ポンプを抜き出します。

念のためリレーからタンク上部のコネクターに電源が来ているかも、ココでチェックしておきます。

 

 

 

2016-09-30 13.14.43

まずは燃料ゲージユニットを引っ張り出します。なにげに結構な長さですよね。

横の黒い部分が浮きになっていて、ガソリン量による浮きの高さの上下で、運転席にある燃料メーターの位置が決まるわけです。

 

 

 

2016-09-30 13.14.39

燃料ゲージの奥、タンク下に固定されているのが燃料ポンプ(右側)です。

今回は、コストを抑えたリビルト品(左側)を使用しました。

プラスチックの蛇腹ホースはインジェクターラインに繋がるのですが、ポンプが動いていてもココが破れて燃料が来ない事例もあるので、要チェックポイントです。

 

 

 

 

2016-09-30 13.14.28

早速燃料ポンプを交換してゲージユニットを装着。

燃料タンクを満タンにした上で、取り外したカバーパッキンからの燃料漏れがないかチェックします。

そしてセルを回してエンジン始動! ポンプの作動音も確認でき、無事にエンジンがかかりました。

 

 

 

 

2016-09-30 13.05.23

996シリーズもまだまだ現役! 経年劣化でトラブルが出てくる箇所もありますが、都度修理をすることで大事に長く乗っていってほしいですね。

 

 

 

担当:箕浦

 

 

【今日のどうでもいい豆知識】

日本は世界で一番眼が悪い国

日本の人口の約4割がメガネやコンタクトレンズ等の矯正器具を使用しており、ギネスブックにも認定されているほどである。




> 店舗一覧はこちら