Access&Information

アクセスとインフォメーション

DETAILING

ディテーリング

BMW・X5 車内清掃&ハイブリッド消臭


清潔・快適な車内をキープ!
「光触媒」と「無光型」のハイブリッドで消臭効果アップ!!

 

皆さんこんにちは!

突然ですが、愛車の室内はこまめに掃除していますか?

色んなゴミやほこり、食べ物のカスなどで見えない所に溜まってしまっているものは、悪臭の原因にもなってしまいます。

 

 

お車はN様よりご依頼がありましたBMW X5です。

年式的には新しいクルマなので目立つ汚れはありませんが、使用状況により様々な汚れや臭いが付着していることもありますので、隅々まで確認しながら清掃していきます。

 

 

 

まずは室内の清掃からです。シートの下側やドリンクホルダーのフチなど、細かいゴミを見つけながら丁寧に掃除機をかけていきます。

手やホースが届かない部分は、エアを吹いてゴミをしっかり飛ばしてから掃除機で吸い込みます。

 

 

 

つぎはスチーム洗浄機を使って汚れを浮き出させます。

水を高温にして洗浄場所に吹き付け、油や染みの汚れを浮き立たせて落とすことが可能です(^^♪

 

 

 

室内全体にスチームをかけていきます。

事前に特殊洗浄液を軽く吹き付けておき、スチームで汚れを浮かしたところでタオルを使って拭き取ります。

 

 

 

仕上げは消臭です。

オートテクニカルベースでは光に反応する「光触媒」と、光がなくても車内の熱エネルギーだけで触媒効果を働かせる「無光型」のふたつを融合させたハイブリッド(HV)触媒の溶剤を使用し、

さらに浄化作用を向上させているんですヨ。

 

 

 

車内全体に溶剤をまんべんなく吹き付けていきます。光の当たりにくいトランクルームやエアコン内部には「無光型」も兼ね備えたHV触媒がより効果的ですよね。

 

 

フロアマットも洗浄液とスチームを使ってキレイに汚れを落としたあと、溶剤でしっかり消臭・除菌します。

 

 

最後はエアコンパネルを操作し、内気循環で風量を最大にした所で助手席の下側から溶剤を吸い込ませます。

エアコンの吹き出し口から溶剤が煙状に出てくることで、コンソール内部の消臭クリーニングも完了です。

 

 

車内のニオイを取り除くと同時に、抗菌効果を長続きさせる「HV触媒」。

つねに車内をスッキリとさせていたい方にもオススメです。

オートテクニカルベースでは、車種ごとに約2万円~承っておりますので、是非一度ご相談ください!

 

 

担当:増渕

 

他の作業実例一覧

 

 

【今日のどうでもいい豆知識】

・サッカーボールが白黒な理由
かつては天然の革(茶色一色)のサッカーボールだったが、日本は土のグラウンドが多くボールが見えづらかった。

日本のモルテンは、どんなピッチコンディションでも見えやすいよう白い六角形と黒い五角形を組み合わせたボールを開発し、その後1970年メキシコW杯で使用され世界中に普及した。

 

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス