Information

インフォメーション

BODY REPAIR

鈑金塗装

ダイハツ・タント リアフレーム修正 Part.3

すっかりボディが元通りに!
溶接&繊細なフレーム修正で誤差0.3mm以内へ!!

2016-09-15 13.38.32

皆さんこんにちは。

前回までのフレーム修正Part.2に引き続き、いよいよ最終仕上げとなるPart.3に入ります。

フレーム溶接も終了し、あとは完成までラストスパートなので一気にいっちゃいます!

2016-09-15 13.38.13

フレーム修正とボディの溶接が完了したあとは、左右クオーターパネルの組込みです。

パネルも修正が必要な部分のみを切断したので、新品のパネルも大胆にカットしちゃいます!

2016-09-15 19.50.09

パネルの位置が決まったところで、アーク溶接でパネルを接着していきます。裏側に当て板を使用することで溶接時の歪みも防ぎます。

ノーマルより溶接個所が多いぶん、強度は少し増したかな!?

修正前

修正前

修正後

修正後

フレーム測定データをリアルタイムに見ながら、鋼板の溶接時の熱変化も考慮しつつ細かなフレーム修正をかけていき、修正後に前後左右で0.3mm以内の誤差へ収めることができました!

2016-09-17 11.43.26

クオーターパネル溶接が終わった段階で、一旦すべての部品を組み合わせる「仮合わせ」をおこないます。

ここでは、左右間のチリ(すき間)の差が均等か、ドアの閉まり具合が自然な状態になっているか等も確認します。

2016-09-17 11.43.22

この後の工程となる塗装の厚みや、ガラスを入れることでの重さも考慮しながらの仮合わせなので、ここは職人の技術力の差が出るところですね!

あとは一旦部品を外して、塗装担当へバトンタッチです。

CIMG0689

完成

2016-09-30 10.41.23

気の遠くなるような作業を経て、ついに復活です!!

リアまわりは、すっかり新車と変わらない状態になりました。

また公道を元気よく走ってもらえるのは嬉しい限りですね!

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【担当者のプライベートを紹介。知らない新たな一面が見える!?】

名前:木村貴順(キムラタカユキ)

ニックネーム: 兄さん

所有車: 1万円で買ってきたアルト

趣味:モトクロスバイク(FMX)観戦

10月は運動会、文化祭が各地で繰り広げられていますね。

ウチの娘も保育園の運動会ということで、家族で応援に行ってきました!

2016-10-17 14.19.01

ちょうど3連休の中日に運動会が予定されていたのですが、見事に土日台風直撃で月曜日に延期。

しかし今年は台風が多かったですねぇ~。

2016-10-17 14.19.04

運動会の種目の中には親御さん参加の種目もたくさんあり、自分は玉入れと綱引きに参加してきました。

こういうのって遊びだけど、けっこうムキになって動いちゃいますよね(^▽^;)

【今日のどうでもいい豆知識】

キリンはモーと鳴く

キリンはめったに鳴かないが、鳴くときは牛のように「モー」と鳴く。ちなみにキリンの子供は「メェー」と鳴く。

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス




> 店舗一覧はこちら


最近投稿された板金塗装・デントリペア

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930