Information

インフォメーション

BODY REPAIR

鈑金塗装

VWビートル ルーフ塗装

塗装浮きやクリアの剥がれを塗り直す!!
研がないサフェーサーで塗装時間も短縮!

 

 

2016-10-17 16.23.52

皆さんこんにちは!

新車時には綺麗なボディカラーも、保管状態や経年劣化により、ボディ塗料自体の色あせ・浮きが出てきてしまうことは多々あります。

今回はフォルクスワーゲン・ビートルを題材に、ルーフまわりを塗り直しました!

 

 

 

 

 

 

 

2016-10-17 10.51.39

ビートルは、世代関係なく人気の車種ですよね~。

イエローやスカイブルーなどビビッドな色が多いなか、渋めのブラックが今回入庫してきました。

 

 

 

2016-10-17 10.47.05

2016-10-17 10.46.55

この車両はガラスルーフが付いているのですが、このルーフのまわりの下地塗装が、太陽などの紫外線によって色あせしてきてしまっています。

これを修正するのが今回のミッションです。

 

 

2016-10-17 11.04.45

修正部分が決まったところで、塗装部分のマスキングをおこないます。

まずは塗装地を剥いでいきますので、まわりがキズつかないようにマスキングしてから下地を作ります。

 

 

2016-10-17 11.05.16

サンダーで表面のクリア層を剥いで、段差をなくしていくんです…

が!

この段階で分かったのは、このルーフは樹脂素材となっており、クリアとの段差もけっこうあるので、表面を慣らしていくのにかなりの労力を使うことに(*_*;

 

 

2016-10-17 13.08.51

2016-10-17 13.09.54

180番から始まる粗目シートで240→320→400番と塗膜を剥がしていきます。

通常ならルーフ程度の面積なら5枚ぐらいで完了するのに、およそ3倍もの量が必要になってしまいました。

あぁーーー手が痛い( ノД`)シクシク…

 

 

2016-10-17 15.10.24

しばらくの時間、ひたすらルーフ塗膜との格闘後、下地処理が完成しました!

この後はサフェーサーを塗る前に、車両全体をマスキングします。

 

 

2016-10-17 15.10.12

塗料の粒子は細かく、少しの隙間にも入り込んでしまうため、広範囲のマスキングが必要です。

塗装の時間よりも、このマスキングに手間と時間が費やされることが多いんですよ。

 

 

2016-10-17 16.24.18

出来るだけコストを抑えたいとのことで、サフェーサー後のペーパーがけが必要ない「ノンサンディングサフェーサー」を使用します。

色はボディカラーと同色のブラックを選択しました。

 

 

2016-10-17 16.24.03

ペーパーがけをしない代わりに、より慎重な塗装箇所への吹き付けが必要です。

ゴミやチリの付着を防ぐのはもちろん、塗りムラが出ないよう均等に塗っていきます。

 

 

2016-10-17 17.52.32

あとは、通常通りにボディカラーのブラックとクリアーを重ねていき、コンパウンドで磨き込めば終了です。

塗料の硬化時間も早めの調合なので、サフェーサーを塗ってから約2時間で塗装が完了しました。

 

 

 

完成!

IMG_2834

ミッション・コンプリート!!

すっかり元通りになりました~!

担当:西

 

 

【今日のどうでもいい豆知識】

「エロマンガ」という島は実在する

バヌアツ共和国タフェア州にある同州最大の島で、ニューヘブリディーズ諸島のひとつ。ちなみに現地語では「これは人間です」という意味。

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 




> 店舗一覧はこちら


最近投稿された板金塗装・デントリペア

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930