Information

インフォメーション

MAINTENANCE

車検・点検

メルセデスベンツML350ローダウン

適度なダウン量で乗り心地もアップ!
ブレーキパッドも交換で足回りリフレッシュ!

 

皆さんこんにちは!

今回はメルセデスベンツのML350にローダウンスプリングを組んでみました。

最近はスプリングのみの交換依頼は少ないのですが、オンロードの走行であればSUVもローダウンしたほうが格好良いですね!

 

2016-08-10 12.03.41

2016-08-10 12.05.01

ノーマルから交換するのは、Eibach(アイバッハ)スプリングです。

必要以上に車高を下げ過ぎず、乗り心地アップと見た目の両立を図るスプリングで人気です。

 

2016-08-14 18.44.52

純正に比べて全長が短いのはもちろんですが、線間が不等間隔になっているのが特徴的。

乗車定員が増えたり荷物を載せたことで重量が増したときに、乗り心地の悪化を防げますね。

 

2016-08-14 18.44.45

リアのスプリング交換は、ショックとスプリングが独立しているので、フロントに比べると比較的ラクに組むことができます。

このあとフロント交換に取り掛かるのですが、またこれがひと苦労でした…

 

2016-08-10 12.06.43

2016-08-10 12.15.06

このクルマは、とにかくサスペンションを取り外すのにアッパーアーム、キャリパー、ステアリングタイロッド、スタビリンク、ドライブシャフトまで全て外さなければなりません。

ちなみにドライブシャフトは右側が長く、そっちは外さずにサスペンションを抜くことができます。

 

2016-08-10 14.28.36

スプリングの取り外し時に、先端とイン側・アウト側のアッパーマウントボルトの位置を合わせるためにマーキングしておきます。

先端のバネの装着位置もずれてしまうと、全長が変わったり異音の原因となりますので、注意が必要です。

 

2016-08-10 12.23.03

2016-08-10 16.34.41

追加で依頼のあったブレーキパッドを前後交換して終了! 新品パッドはブレーキを踏んだ時に鳴きがでないよう角の面取りをおこなっておきます。

装着したのはDIXCELのストリート用パッドで、より強い制動力が期待できますね!

 

BEFORE

2016-08-10 12.04.11

 

 

AFTER

2016-08-14 18.47.10

装着の前後では、こんな感じになりました。ダウン量は約30mmと、余り落とし過ぎることなく適度な車高で見た目もGOOD!

ローダウンによる乗り心地の悪化等はなく、足回りが固くなったぶん走行はシャキッとしました!

 

 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【担当者のプライベートを紹介。知らない新たな一面が見える!?】

2016-08-15 10.58.26
名前:大石利行

ニックネーム:特になし

所有車:日産・クリッパー、ハーレー・ソフテイルFXST

趣味:スバイクいじり

 

 

 

 

近所に「みっちゃん」という焼肉屋があるのですが、ここのランチがものすごくオススメなので紹介しちゃいます。

以前昼間に通りかかったとき、お店の前がものすごい行列になっていて「不思議だなぁ」と思ったのがキッカケですね!

IMG_0150

みんな同じメニューを頼んでいるので、ほかのメニューに何があるか知らないのですが、いつのまにか月イチは通うお店になっちゃいました!

IMG_0152 (2)

とにかくこのランチの「焼肉定食」がお気に入り。

あんな美味しいお肉はいままで食べたことがないです。

良い肉を使っているのに950円と安いし、ご飯は食べ放題なので、毎日14時半には売り切れてしまいます。

 

【今日のどうでもいい豆知識】

ブラックホールに落ちたらどうなる?

もしそこに落ちると、時間が次第に引き延ばされていき、最後はピタッと時間が止まる。

(実際にはそこに到達する前に、バラバラに分解されてしまう)

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 




> 店舗一覧はこちら