Access&Information

アクセスとインフォメーション

MAINTENANCE

点検・整備

BMW X6 バルブトニックサーボモーター交換

ドアを空けた時(エンジンが止まっている時)エンジンルームから異音
カタカタカタ。。。

こんにちは!

エンジンから異音がするとお客様からご依頼があり
お車をお預かりし、エンジンからの異音を確認。

診断機にてコンピューター診断を実施しました。

お車(xDrive35i(E71)型式/DBA-FG35 エンジン/N55B30A)をお預かりし、
エンジンからの異音を確認。

診断結果を見ると「バルブトニックサーボモーターショート」、「バルブトニックサーボモーター位置センサー:信号が正常でない」と出てきています(;´Д`A “`

さらにデータを見て行くと位置センサーがショートしている為、待機位置を見失っていて数値が出てきていませんでした・・

モーターがどこで止まっていいのか判断できず、ストッパーに当たっても止まらず空回り。。。。

BMWに良く起こる定番トラブルのバルブトロニックサーボモーターが 原因です(;”∀”)


部品を手配し早速交換していきます!!

まずはエンジン上面のカバーをどんどん外して内部が見えるところまで外していきます!!

内部が見えると問題のバルブトニックサーボモーターが見えてきます。
矢印の丸い筒がモーターの頭です。

さらにパーツを外していきます!

ここまで外せばあと少し!
カムシャフトを回してモーターのボルトを緩めて外していきます。

これがサーボモーター。
これが壊れてしまうと位置検出が出来なくなり音が出てしまう様になります。

交換して元に組み付けた後はコンピューターの学習を行います。

これで完了!!

異音もなくなり快適です!

今回はカタカタが気になると早めに連絡を頂き修理を行いましたが、
異音をそのまま放置しておくとエンジンがかかりにくくなるなどのトラブルが発生してしまうこともあり、
修理費用も高くなってしまいます。

「おかしいな?」と感じた時は
どんな些細なことでも気になる事があればいつでもご相談してください。

お客様の愛車のドクターとしてカーライフサポートをさせて頂きます。

担当:服部

他の作業実例一覧

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM6:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス