Information

インフォメーション

DETAILING

ディテーリング

洗車の技術

道具も技術もひと味違うプロ洗車!

誰でも車をキレイにできるポイントあり!

 

皆さんこんにちは。
ディテーリング部の増渕です。

 

クルマはつねにキレイな状態で乗っていたい!

普段クルマを持っているひとなら誰でも思っていることですよね。でも、使っていれば雨も降るし、ゴミやホコリもボディに付いてしまうので、必ず汚れてしまいます。

今回はプロ流の洗車内容と、誰にでも実践できる洗車ポイントを教えちゃいます!

 

2016-07-26 13.14.04

ディテーリング部では、車両の磨きからウィンドウのコーティング、ラッピング等も施工していますが、どの作業も基本はまず洗車からです。

下地がキレイでなければ、仕上がりに大きな差がついてしまうので、時間は1時間半~2時間程かけますね。

自分で洗車される方は、必ず朝か夕方の日がボディに照らない時間帯におこなってください。

夏の日差しの中で洗車なんて雨染み付けてください、と言っているようなものですからね!

 

2016-07-26 13.10.03

ボディに水をたっぷりかけてあげて、特別な洗剤「アイアンカットシャンプー」を吹き付け、スポンジでボディを上から洗っていきます。

このシャンプーは鉄粉を取り除く効果もあり、地面に紫色の液が流れているのが見えますがコレが鉄粉です。

 

2016-07-26 13.13.21

ホイールは、ブレーキダストで鉄粉がすぐに付いて汚れやすい部分。

ホイールの裏側やナットの中など、細かな部分は専用のハケで汚れを掻き出します。

 

2016-07-26 13.08.30

モールやエンブレムの縁も、どうしても汚れが溜まってしまうので、アイアンカットシャンプーとは別に特殊な溶剤を使って、強力な汚れを落としていきます。

強力な溶剤はボディへの攻撃性も高く、時間をかけられないので手際よくパッパッとです!

自分で洗車の際も、この辺の部分は思った以上に汚れているので要チェックです。

 

2016-07-26 13.25.39 HDR

そして最後に出てくるのが、この鉄粉落とし粘土です。シャンプーだけでは落ちきらない強力な鉄粉を、粘土をこすりつけて落としていきます。

同様に、ボディにも粘土で鉄粉を地道に取っていきます。

 

 

ビフォーアフター640

スポークの左側と右側を見比べてみてください。黒っぽく粉状に付いていた鉄粉が、見事に落ちました!

このこすって落とす作業は時間がかかりますが、仕上がりに明らかな差が出てきますので、妥協はしません!

 

2016-07-26 13.48.11

あとは全体を水で流して、拭き取っていくのですが、ドアやトランクを開けての縁まわりの水滴は気づくひとも多いですが、

このエンジンルーム内のフェンダー装着部は見落としがちなポイント!

走行中にこの水がフェンダーまわりからドア部に流れて雨染みになってしまう、なんてこともありますので、ちゃんと拭き取ってあげましょう。

 

2016-07-26 13.03.17

クルマを長くキレイに乗り続けるには、定期的な洗車は必要不可欠。長い間こびりついてしまった汚れはそう簡単には取れません。

トップランクでは洗車のみの依頼も受けています。 アナタのクルマを真心込めてピカピカにしますヨ!

 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【担当者のプライベートを紹介。知らない新たな一面が見える!?】

名前:増渕

ニックネーム:増渕さん

所有車:プリウス

趣味:グルメツアー(家族でね!)

 

先日娘の熱望する横浜の「ポムポムプリンカフェ」に、嫁と3人で行ってきました。

もう“ポムポムプリン”が前からスッゴイ好きで、着いた瞬間からテンション上がりっぱなし!

連れてきて良かったなぁ~と思う瞬間です。ちなみにプリンくんは男の子で、彼女(マカロンちゃん)がいるって知ってました!?

2016-07-29 11.29.52

カフェの中では、ランチもできるしキャラクターグッズも買えるので一石二鳥な感じ(*^^*)

けっこう家族連れが多いのかと思いきや、女同士や男同士(!?)もたくさんいてビックリです

 

2016-07-29 11.29.56

ランチも色々種類があって、プレートについてくるマグカップなどはお持ち帰りが出来るんですよね~。

食事はそこそこ値が張りますが、娘の笑顔が見られたので満足の1日でした!

 

【今日のどうでもいい豆知識】

一日の時間は少しずつ伸びている

地球の回転速度は100年で1000分の1秒ほど長くなっているといわれる。

地球が生まれた46億年前は、一日が5時間程しかなかった。つまり今日は昨日よりも一日の時間が長い。

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 




> 店舗一覧はこちら


最近投稿されたディテーリング

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930