Information

インフォメーション

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

業務管理室の仕事

トップランク・オートテクニカルベースのスタッフが、日々役立つクルマ情報を綴る業務日記

毎日の確実な車両管理でスムーズな入出庫!

 

こんにちは。
サービス業務管理室の木村です。

トップランク・オートテクニカルベースのサービス業務管理室というのは、いわば戦艦の空母のような存在です。

お客様からお預かりしている車両または自社在庫車両の点検・整備、板金・塗装、カーコーティング等、

それぞれセクションごとに分かれている作業工程内容をひとつにとりまとめ、

引取りから納車までいかにロスなくスムーズに仕上げるかをつかさどる拠点です。

なので、私たちの業務が滞ると、このオートテクニカルベースは成り立ちません(笑)

というのは少し大げさですが、それほど重要なポジションともいえます。

なにせオートテクニカルベースには、毎月100~200台が入庫してくる車両をさばかなければならないので、

それぞれの車両がいまどんな作業をしているのか、何がトラブルになっているのか、作業が予定通り順調に進んでいるのかを把握し、

無事にお客様の手元へ届けるための段取りを管理しているんです。

2016-06-21 15.26.45 HDR

販売の営業とサービスとのやり取りで、対象車両の修理・メンテナンス状況の確認および納車・引取りの日程を決めます。

そこをパソコン上でも管理することで、車両の状況を一元化できます。

2016-06-21 15.20.40

 

毎月の入出庫車は、このボード全体で管理しています。

日々オートテクニカルベースに入ってくる車両と出ていく車両をしっかり管理しておかないと、いくら広い駐車場といえどもクルマであふれて大変なことになっちゃいますから。

お客様のお車を納車日までに確実に作業を終わらせるための指標ですね。

たまに入庫予定のクルマが入ってこなかったり、連絡ミスで知らないクルマが入ってくることもあって、担当者に怒っちゃうことも…。

日々の1台1台の管理が大事なんですよね~

 

2016-06-21 15.21.19

入庫してくる車両は、一般のお客様のお車のほかに、オークションから購入した車両やショールームで販売する車両、

はたまた海外に送る車両などジャンルが多岐に渡るため、それぞれの分野ごとにファイルで色分けをしています。

このラックの一番上に差している車両から作業が始まり、作業の終了した車両をどんどん下に差していき、最後完成となるワケですね。

 

簡単な整備から車検、そして板金・塗装、ボディコーティングまで、どんな車両も自社で作業可能なのがトップランク・オートテクニカルベースの強み。

確実な作業とスピーディーな納車を心掛け、私がしっかり管理していますので、気軽にお問合せください!

 

それでは次回担当者ボディーワークス部の渡野さん!
宜しくお願いしまーす!

– — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【担当者のプライベートを紹介。知らない新たな一面が見える!?】

0289_tomomi_kimura_01
名前:木村智美

ニックネーム:ともとも

所有車:ホンダ・N-WGN

趣味:海外ドラマ観賞(アメリカとディズニー系)

 

 

 

 

 

この間、ディズニーランドに行きました。というか、ディズニーフリークだから、年に4回ぐらいは行っているんですけどね!

あいにくの雨だったのですが、3大ジェットコースターには全部乗りましたねぇ。

ただ、ビッグサンダーマウンテンの時は、雨のせいで目をほとんど開けられなかったので、失敗しちゃいました…。でも楽しかった~♪

1405345524559 (1)

夜のディズニーは幻想的です♡

 

IMG00245 (1)

ディズニーへ行ったときに絶対に予定しているのが「クリスタルパレスレストラン」。

ここは季節ごとにブッフェメニューが変わるので、すっごい人気なんです。

必ず予約してから行くのが定番ですね。

右のカードは、レストランに入った人にもらえます。

シーズンごとに変わるので、何気に集めてます。左はグミキャンディーが入ったミッキーグッズです。

 

【今日のどうでもいい豆知識】

クリスマスに生クリームケーキを食べるのは日本独自の風習

ペコちゃんで有名な「不二家」が1922年にマーケティング戦略として広めたもの。

ちなみに日本以外でクリスマスに生クリームのホールケーキを食べる風習はほとんどない。

 

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 




> 店舗一覧はこちら


最近投稿されたニュース&トピックス

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930