■ メルセデスベンツ GLS580 4マチックスポーツ
■ 初年度登録:令和2年9月登録
■ 型式:4AA-167986
--------------------------------------------------------------------------------
■ ボディ/オブシディアンブラック
■ インテリア/マキアートベージュ&マグマグレー
--------------------------------------------------------------------------------
■ 走行 33300km
■ 水冷/V型8気筒/DOHC/ツインターボ+モーター/3982cc
■ 最高出力/489ps
■ 最大トルク/71.4kg・m
--------------------------------------------------------------------------------
メルセデスベンツの最上級に位置するラグジュアリーSUVであり、かつオフローダーの特性も併せ持つという一級品の性能を誇るGLS。
こちらはV8ツインターボエンジンを搭載したガソリンモデルのGLS580となります。
近年においてはディーゼルモデルのSUVが非常に人気が高いのですが、GLSも例に漏れず、ディーゼルモデルを選ぶ方が多く、中古車流通数も圧倒的。
弊社でもガソリン・ディーゼル含め、多数のGLSを扱っておりますが、やはりディーゼルモデルをお探しの方が多いです。
なので今回はあえて、このV8ツインターボを搭載したGLS580の魅力をお伝えできたらと思います。
まず、そもそも高級車の代表として常に一線級であり続けるメルセデスにおいて、V8エンジンというのは非常に重要な存在であり、ブランドの威信がかかっているエンジンでもあります。
歴代フラッグシップモデルには必ず採用されてきた、言わばブランドの看板でもありますから、こと上質さに関しては一切の妥協は許されません。
維持コストにおいては確かにディーゼルエンジンの方がメリットは多いのですが、やはり静粛性や乗り心地、扱いやすいトルク特性、エンジンフィールなどの上質さを求めると、どうしてもV8のガソリンエンジンに軍配が上がります。
GLS400dも十分に完成度の高い素晴らしい車であることに異論は有りませんが、改めてGLS580に乗ってしまうと今一歩及ばないなという印象を抱いてしまいます。
さらにGLS580の上質さを実現しているのはエンジンだけではありません。メルセデス最新のシャシー制御システム【E-ACTIVE BODY CONTROL】。
これはGLS400dには設定されないシステムであり、GLS580が持つ最上級の乗り心地を実現する重要な部分になります。
センサーとステレオカメラで路面状況をモニタリングし、ダンパー特性を最適化させて「フラットな乗り心地と高いハンドリング性能を実現する」というシステムなのですが、これが有るのと無いのでは全くの別物と言っていいレベルで乗り心地が変わってきます。
特に肝となるのは【Curveモード】。コーナリング時にカーブの外側のサスペンションを突っ張らせてロールを抑えるというシステムなのですが、これが本当にすごいです・・・・
ある程度の速度が出た状態でコーナーに進入しても全くと言っても良いほどロールしないです。SUVでこのレベルの姿勢制御を行えるというのは本当にすごいことです。
Sクラスなどにも採用されている装備ではありますが、GLSのような車高が高い車ではロールやピッチが大きいので特に恩恵を感じやすいと思います。
前述の通り、燃費等の維持コストを除けば車の性能としてはやはりGLS580の方が圧倒的に優れており、新車価格も400万円以上の開きがあります。ですが、中古市場ではそこまでの価格差が無く購入できます。
また、GLE400dは右ハンドルなのに対し、GLS580は海外需要が高い左ハンドルの為、リセールバリューが期待できるというのも大きな魅力ではないでしょうか。
ディーゼル一択だ!とお考えになっている方にも、GLS580の魅力を理解していただき、検討候補の一つとして加えて頂けたら幸いです。
--------------------------------------------------------------------------------
【オプション装備】
■ Off-Roadエンジニアリングパッケージ
・ DYNAMIC SELECT (off-road+モード)
・ ローレンジギアボックス
■ Burmesterハイエンド3Dサラウンドサウンドシステム
--------------------------------------------------------------------------------
【標準装備】
・ マルチビームLEDヘッドライト
・ アダプティブハイビームアシスト・プラス
・ AMGライン
・ AMGスタイリングパッケージ(フロント、ボディ同色ホイールアーチ、リアスカート)
・ 21インチAMG5ツインスポークアルミホイール
・ MercedesーBenzロゴ付きブレーキキャリパー・ドリルドベンチレーテッドディスク/フロント
・ 本革巻ウッドステアリング
・ アンスラサイトオークウッドインテリアトリム/マット
・ ステンレスアクセル&ブレーキペダル/ラバースタッド付
・ リラクゼーション機能/前席
・ マルチコントロールシートバック/前席
・ シートヒータープラス/前席
・ メルセデスミーコネクト
・ E-ACTIVE BODY CONTROL
・ レーダーセーフティパッケージ
・ アクティブディスタンスアシスト ディストロニック
・ アクティブステアリングアシスト
・ アクティブレーンキーピングアシスト
・ アクティブレーンチェンジアシスト
・ アクティブブレーキアシスト
・ PRE-SAFE プラス
・ PRE-SAFE サウンド
・ 緊急回避補助システム・渋滞時緊急ブレーキ機能
・ アクティブエマージェンシーストップアシスト
・ トラフィックサインアシスト
・ パノラミックスライディングルーフ
・ ステンレス製ランニングボード(ラバースタッド付き)
・ アンビエントライト
・ 2列目電動シート
・ シートヒーター&ベンチレーター(前席)
・ エナジャイジングパッケージ
・ エアバランスパッケージ(パフュームアトマイザー付き)
・ 電動テールゲート
・ フットトランクオープナー
・ 温冷機能付きカップホルダー
・ ヘッドアップディスプレイ
・ 360度カメラ
・ パークトロニック
・ アクティブパーキングアシスト
・ キーレスゴー
・ MBUX(メルセデスベンツ ユーザーエクスペリエンス)
・ 12.3インチワイドディスプレイ(タッチスクリーン)
・ 12.3インチコックピットディスプレイ
・ ナビゲーションシステム
・ 自然対話式音声認識機能(Hi Mercedes!)
・ タッチコントロールボタン
・ タッチパッド
・ 携帯電話ハンズフリー機能
・ AM/FMラジオ、TV、Bluetoothオーディオ、USB
・ ワイヤレスチャージング
・ デジタルオーナーズマニュアル
・ ETC2.0
--------------------------------------------------------------------------------
下記の記録がメンテナンスレコードとして記されております。
令和05年09月 26421km
メルセデス・ベンツ正規ディーラーでの点検・整備記録となっております。
--------------------------------------------------------------------------------
【1年間・走行距離無制限保証付】
全国の正規ディーラー及び認証整備工場にてご利用頂ける保証を付帯しております。
また、より充実した保証をお求めのお客様には、2年間・3年間の別途延長保証もご用意が御座います。
--------------------------------------------------------------------------------
◇ 弊社は指定整備工場、板金修理工場を保有しており、各種用品取付や車検・ボディコーティング等全ての作業において自社一貫体制をとっております。
お客様に合わせたご提案、カスタムの実績も多数御座いますので、軽整備~重作業まで何でもお任せください。
◇ オートローン金利は業界最低水準、1.7%~ご用意が御座います。
◇ 国産・輸入車問わず、販売・下取り・買取を行っております。
--------------------------------------------------------------------------------
詳細はお気軽にお問合せください。