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BODY REPAIR

鈑金塗装

VWビートル ルーフ塗装

塗装浮きやクリアの剥がれを塗り直す!!
研がないサフェーサーで塗装時間も短縮!

 

 

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皆さんこんにちは!

新車時には綺麗なボディカラーも、保管状態や経年劣化により、ボディ塗料自体の色あせ・浮きが出てきてしまうことは多々あります。

今回はフォルクスワーゲン・ビートルを題材に、ルーフまわりを塗り直しました!

 

 

 

 

 

 

 

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ビートルは、世代関係なく人気の車種ですよね~。

イエローやスカイブルーなどビビッドな色が多いなか、渋めのブラックが今回入庫してきました。

 

 

 

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この車両はガラスルーフが付いているのですが、このルーフのまわりの下地塗装が、太陽などの紫外線によって色あせしてきてしまっています。

これを修正するのが今回のミッションです。

 

 

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修正部分が決まったところで、塗装部分のマスキングをおこないます。

まずは塗装地を剥いでいきますので、まわりがキズつかないようにマスキングしてから下地を作ります。

 

 

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サンダーで表面のクリア層を剥いで、段差をなくしていくんです…

が!

この段階で分かったのは、このルーフは樹脂素材となっており、クリアとの段差もけっこうあるので、表面を慣らしていくのにかなりの労力を使うことに(*_*;

 

 

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180番から始まる粗目シートで240→320→400番と塗膜を剥がしていきます。

通常ならルーフ程度の面積なら5枚ぐらいで完了するのに、およそ3倍もの量が必要になってしまいました。

あぁーーー手が痛い( ノД`)シクシク…

 

 

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しばらくの時間、ひたすらルーフ塗膜との格闘後、下地処理が完成しました!

この後はサフェーサーを塗る前に、車両全体をマスキングします。

 

 

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塗料の粒子は細かく、少しの隙間にも入り込んでしまうため、広範囲のマスキングが必要です。

塗装の時間よりも、このマスキングに手間と時間が費やされることが多いんですよ。

 

 

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出来るだけコストを抑えたいとのことで、サフェーサー後のペーパーがけが必要ない「ノンサンディングサフェーサー」を使用します。

色はボディカラーと同色のブラックを選択しました。

 

 

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ペーパーがけをしない代わりに、より慎重な塗装箇所への吹き付けが必要です。

ゴミやチリの付着を防ぐのはもちろん、塗りムラが出ないよう均等に塗っていきます。

 

 

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あとは、通常通りにボディカラーのブラックとクリアーを重ねていき、コンパウンドで磨き込めば終了です。

塗料の硬化時間も早めの調合なので、サフェーサーを塗ってから約2時間で塗装が完了しました。

 

 

 

完成!

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ミッション・コンプリート!!

すっかり元通りになりました~!

担当:西

 

 

【今日のどうでもいい豆知識】

「エロマンガ」という島は実在する

バヌアツ共和国タフェア州にある同州最大の島で、ニューヘブリディーズ諸島のひとつ。ちなみに現地語では「これは人間です」という意味。

 

 

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