鈑金塗装
皆さんこんにちは!トップランクオートテクニカルベース ボディワークスの阿部です。
今回は、レクサスGSFのカーボンスポイラー補修のご紹介です!
作業前の状態がこちらになります。
カーボンパーツ一面に、飛び石によるダメージやヒビ割れが見られます。
高級感溢れるカーボンパーツもこのような状態では…
通常は交換かな?と思う人が多いと思います…が!
当社では修復が可能です!
作業開始です!
まずは研磨による傷の除去を行います。
カーボン目を削ってしまうと仕上がりに影響が出てしまうため、一番上にあるクリア層だけを
慎重にサンディングをし、成形していきます。
1箇所、樹脂の割れがありますね。カーボン目にも損傷が及んでいましたの
で
割れの補修に取り掛かっていきます。
カーボン補修用のパテを使用し、補修していきます。
樹脂で成形をしていき、最終仕上げにカーボン用の特殊パテで仕上げます。
通常の鈑金パテとは違い、硬化しても半透明になり仕上がりもきれいです。
成形が完了したので次の作業工程に進みます。
パテでしっかり成形し、クリアを塗りツルツルに!
その後磨いて、傷は全く気にならなくなりました。
今回はカーボンの損傷が比較的に少なく、元々のカーボンを生かして補修できたので、かなり綺麗な仕上がりになりました。
いい感じです!
仕上がりを確認して組付けて完成です!
作業前のくすんでいた状態からグロス感も取り戻し、車の雰囲気もアップしましたね。
カーボン補修についてのご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!