Information

インフォメーション

BODY REPAIR

鈑金塗装

ボディ塗装の工程

トップランク・オートテクニカルベースのスタッフが、日々役立つクルマ情報を綴る業務日記

塗装工程の手間は最後の仕上げに影響する!

 

皆さんこんにちは。
ボディワークス部の高橋です。

オートテクニカルベースで塗装を担当しています。今日は板金から上がってきた車両が、どんな工程で塗装まで終了しているかを紹介したいと思います。

塗料をボディに吹き付けるだけとはいっても、手間のかかる作業が色々あるので、けっこう大変なんです!

 

2016-07-02-22.01.42

今回はクォーターパネルを交換した軽自動車を例に、塗装の工程を簡単に案内しますね。

トップランクでは、板金部門からはボディを直してサフェーサーが吹かれた状態でこちらに回ってきますので、

そのあとが塗装部門の担当です。
まずは面出しといって、ボディの表面を平らにするペーパー研ぎをおこないます。

これをすることでボディ表面をサラッと平らにでき、塗料の食いつきも良くなります。

 

2016-07-04 16.05.35 HDR

ペーパーでの面出しが終わったら、塗装ブースに車両を入れて、塗装部分以外をマスキングします。

このブースは、乾燥のために温度を一定に保つものなので、温度は上げられますが下げられないので、当然夏は地獄です…。

 

2016-07-02 22.16.17

そして塗料の調合に入ります。それぞれのメーカーごとに、塗料の調合比率が書いてあるプレートがあり、このプレートをベースに塗料を作っていきます。

また、同じ色番号でも、調合比率の違うものが何枚か出てきます。トヨタのシルバーなんて同番号で10種類ぐらいありますから(*_*;

 

2016-07-02 22.17.13

車体に装着してあるプレートを見て、そのクルマの色番号を確認します。

ちなみにこのボディカラーは同番号が3種類ありました。

現物の車両もボディの焼け具合や年式の違いで、さらに色味が異なってしまうという…。

それを見比べて、一番近い色から吹き付ける塗料を作り出します。

 

2016-07-02 22.17.23

この中で、車体に近い色の塗料比率を見て調合します。

ボディカラーの下にベース塗料の種類と右側に数字がズラーっと書いてあるのが見えますが、この数字を全部足すと1000(100.0%)になるんです。

 

2016-07-02 22.13.35

調合する塗料の種類は100種類ぐらいあり、そこから塗料の配合率を見ながら調合していきます。

色番号から調合していっても、ほぼ実際の車体の色にはならないので、そこからは目で見ながら微妙な色違いを合わせていく作業です。

これがまた地道な作業なんす…。職人の経験とセンスが必要な部分ですね。

 

2016-07-02 22.06.38

塗装用のガンは自分専用モデルを準備して、最低限ソリッド(単色)用、メタリック&パール用、クリア用の3本を常備して使い分けています。

ガンのタイプもたくさんあって、それぞれ使い勝手が違うので、自分に合ったガンを個人ごとに買って保管していますね。中には新製品が出るごとに、買い揃えている人も…。

 

2016-07-04 16.11.23

塗料の調合が決まったところで、塗装開始!
基本は薄くまんべんなく塗料を吹いていきます。

温度は一定に保たないと仕上がりが均一にならない、吹き過ぎると垂れちゃう、少なすぎると発色しない。

なんと塗料ってワガママなんでしょうか!

 

2016-07-04 18.08.26

トップランクでは1液性の塗料を使用しているのですが、このぐらいの時期だと、塗りはじめからクリアまで吹き終えて乾燥までが60~90分程度で終了です。

バッチリ元通りになりましたー!

 

2016-07-02-22.12.43

あとは完全硬化のための「赤外線乾燥機がけ」、ボディのゴミをペーパーでさらう「ブツ取り」等ありますが、それはまた今度ということで(笑)

こういった地道な作業や長年の経験が、最後の仕上がりの違いに現れるんですよね。塗装はけっこう奥が深いデス!

 

次回の担当者は、技術部のGT-R佐藤さん!
宜しくお願いしまーす!

 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【担当者のプライベートを紹介。知らない新たな一面が見える!?】

IMG_9220
名前:高橋 智(アキラ)

ニックネーム:高橋クン

所有車:フーガ(日産好き。カッコイイから)

趣味:洗車(できれば週一で洗車したい)

 

 

 

 

 

けっこうカメが好きで、このまえ「鴨川シーワールド」に行ってウミガメを見てきました!

何年か前に社員旅行の沖縄で「美ら海水族館」に行ったときに、ウミガメがいて興奮したことを思い出します。

中学生の頃はミドリガメを1匹飼っていたんですけど、ある日水槽を見たら逃げられていなくなってしましたエピソードも (~_~;)

2016-07-02 22.32.08

この「鴨川シーワールド」では、水槽に入っている水の色もクリアな緑色になっていて、凄いキレイだったです。癒されるなぁ~

 

2016-07-02 22.32.10

夢中でウミガメの写真を撮っているの図。ここまでカメ好きって言ってますが、じつはカメより猫のほうが好きだったりして…(;’∀’)

 

【今日のどうでもいい豆知識】

・ATMでお金を下ろすときのワンポイント

例:1万円をおろす時
「1万円」と入れると1万円札×1枚
「10千円」だと千円札×10枚
「5千5千円」だと5千円札×2枚になる

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 




> 店舗一覧はこちら


最近投稿された板金塗装・デントリペア

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930