Access&Information

アクセスとインフォメーション

MAINTENANCE

点検・整備

フェラーリ458ナビゲーション装着

トップランク・オートテクニカルベースのスタッフが、日々役立つクルマ情報を綴る業務日記

スッキリと見栄え良く安価にポータブルナビを装着!

 

皆さんこんにちは。
サービス部の鈴木です。

今日はフェラーリ458が題材になります。奥にもフェラーリが入庫しているという、あまりトップランクでは見慣れない光景ですが、

最近はフェラーリやランボルギーニのようなスーパーカーのお客様も、けっこう増えてきましたね。

 

DSC01650

フェラーリ458は純正のナビゲーションがメーター内のディスプレイに表示できるのですが、画面が少し奥まっていることから、

非常に見にくい、またはナビの使い勝手がよくない、という意見もけっこう聞かれます。

今回のお客様もそのようなご意見で、社外のコンパクトなナビをスマートに安価に取り付けたい、というご要望がありました。

さらに「純正のパネルやコンソールに加工したり、穴を開けることなく装着したい」とのことです。

また、フェラーリ458に社外ナビを装着するに際は、専用のコンソールBOXやステー等を作らなければならないので、

ナビゲーション本体と加工の費用を考えますと、約50~70万円の算出をされているお店もたくさん見受けられます。

もちろん高級車ですので、そのへんはしょうがないのでは、とお思いのかたもいらっしゃいますが、そこまでお金をかけたくない、

またはすぐに純正状態に戻せるような形にしたいとのご希望もあり、カロッツェリアのポータブルナビ装着という選択になりました。

 

DSC01651

お客様のご要望は「できるだけ見やすく、センターコンソールに自然な形で装着してほしい」とのことでした。

理想の位置に近づけるよう、工夫を凝らしちゃいましょう!

 

DSC01652

まずは前方の純正ドリンクホルダー上側にナビの吸盤固定用台座を作り、ドリンクホルダーにはめ込んだところで仮組みしてみます。

吸盤の位置や角度、装着したときのさりげなさに気を遣いながら慎重に進めていきます。

 

DSC01653

ナビの主電源は、センターコンソールの後ろにあるシガーソケットの配線を分岐させて取り、下側を通しつつ線を出します。

もちろん穴を開けずにスマートに、です。

 

DSC01654

装着完成写真はこのような感じです。

最近のポータブルナビゲーションの性能向上は目を見張るものがあり、コンパクトでさらにスマホ感覚で使用できるポータブルのほうが、

金額の高価な社外ナビゲーション機器に比べて良い、と言われるお客様もいらっしゃいます。

 

DSC01655
さりげなく自然に装着できたと思います。

カロッツェリアのポータブルナビ本体が4~7万円ぐらいで購入できることを考えると、室内の加工もほとんどしないことで、

キレイに且つ驚くほどコストパフォーマンスも高いです。

車種により金額は増減しますので、こういった加工をご希望の方はドンドンお問合せください!

お客様の満足度も高く、これからの夏のドライブも非常に楽しみですね!

 

次回の担当者はボディワークス部の高橋さん!
宜しくお願いしまーす!

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【担当者のプライベートを紹介。知らない新たな一面が見える!?】

suzuki
名前:鈴木堅一

ニックネーム:トヨケン(昔トヨタのディーラーでケンイチなので)

所有車:セリカ(ZZT)

趣味:飲み歩き(立ち飲み屋を3軒ぐらいハシゴしながら、焼酎をたっぷり飲む)

 

 

 

 

 

 

毎日の作業を繰り返していれば、必然と買いそろえる工具も増えてきちゃいます。

そして今までのものでは入りきらなくなってしまったので、スナップオングループの傘下であるバーコのロールキャビネットを先日新調してしまいました!

このキャビネット、スナップオンとエンブレムが違うだけで大きさや中身は同じだし、なにより値段がグッとお得♡

カラーは、バーコと言えばのオレンジを選択で、毎日の作業がまた楽しくなりましたヨ。

2016-07-01 20.24.38

「工具を整理整頓できている人間は、メカニックとしてデキるやつだ!」なんて、先輩に教えられたもんです。

その教えに反することがないように、自分も出来るだけ工具はキッチリ管理・保管している…つもりですが、

最近少し怠っているところもあるので、初心に立ち返らないとですね!

 

2016-07-01 20.26.27

昔は給料が出たら、ご褒美にひとつ工具を買う、ってのが定番でした。
その記念すべき初任給で買った工具が、このスナップオンのラチェットです。中のギヤは何回か交換していますが、

なんだかんだで、もう20年以上使ってますねー。

 

【今日のどうでもいい豆知識】

・「イライラするのはカルシウムが不足している」の科学的根拠は………ない

イライラを抑えるのはカルシウムではなく「セロトニン」で、セロトニンの原料となるトリプトファンは、乳製品や大豆製品、ナッツ類、アボカドに含まれる。



> 店舗一覧はこちら


  • ご購入はこちら
  • 買取依頼はこちら

最近投稿された車検・整備・用品取り付け

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930