Access&Information

アクセスとインフォメーション

DETAILING

ディテーリング

ポルシェ・カイエン 花粉除去


塗料に染み込んだ花粉は修復不能に!!
しつこい花粉をボディ内部からしっかり除去!

 

皆さんこんにちは!

長い冬から解放され、やっと暖かい季節がやってきましたね。

しかし! 春の到来と共に大気中に花粉がまき散らされ「花粉症」に悩まされている方も多いと思います。

じつはこの花粉、クルマのボディにも悪影響を及ぼしてしまっているんです。

 

花粉の季節は、当社にコーティングで入庫してくる車両にもビッシリとボディに花粉がまとわりついています。

ボディ表面には、うっすらと黄色い膜が全体にホワ~ンと浮き上がっているのを見たことがある人もいますよね。

 

 

 

まずはコーティング前の洗車をおこないます。表面に付いていた花粉自体はなくなり、一見すると何の問題もないように見えるボディですが…

 

 

 

ウォータースポットのような染みがビッチリ消えずに残っています。じつはこの染みはウォータースポットではなく、花粉がボディに染み込んでしまった状態なんです。

 

 

 

この花粉は洗車では消すことが出来ずに、そのままボディを磨き込んでしまうと塗料の奥に入り込み、

コーティングをした後に浮き上がってくるという、それはそれは面倒くさい曲者です(*_*)

 

 

 

この曲者の花粉を除去する唯一の方法は、ボディをチンチンに熱すること!

ボディ全体に赤外線ヒーターを丸ごと当てて、一気に暖めていきます。

花粉で分解された「ペクチン」を、熱で化学反応を起こさせ花粉を除去していきます。

 

 

 

さらに強力なツールがこのヒートガンです。花粉染みの箇所にスポットで熱風を当てていくことで、みるみるうちに花粉染みが消えていきます。

 

 

 

光が当たっている箇所に見える白い斑点のような花粉染みが、ヒートガンで瞬間的に消えていく動画をご覧ください。

 

 

 

除去の瞬間
 

 

このようにキレイに花粉染みが消えました!!

まるでマジックのように染みがなくなっていったのが、動画で分かると思います。

この花粉除去をしてからでないとボディの磨き作業に移ることができないので、春の花粉の季節はホント職人泣かせですよね…

 

 

 

しっかりと花粉除去をおこなったボディのコーティングは、見違えるほどキレイなボディに変身しました!!

クルマの大きさにもよりますが、施工金額は2万円~承っております。

 

 

 

人もクルマも花粉に悩まされないように、事前に対策しておきたいところですね!

ボディに染みついた花粉は、人間の花粉症のようにしつこいですヨ~

花粉時期の前にはボディコーティング。大事です(^^)/

 

 

担当:増渕

【今日のどうでもいい豆知識】

・ もし地球上の氷が全て溶けたとしたら

水位は55mも高まるので、小さい島などは沈んでしまう計算となる。ただ、海水の割合でいうと、全海水量の1.7%しか増加しない。

 

お問い合わせ

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

E-mail:autotechnicalbase@toprank.jp

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 

トップランク船橋・セカンドベース

〒274-0822

千葉県船橋市飯山満町1-627-1

TEL:047-411-5410  FAX:047-411-5414

E-mail:info@toprank.jp

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス