Information

インフォメーション

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

BMW F20 116i エンジンオイルパン・オイル漏れ修理!

皆さんこんにちは。
トップランクオートテクニカルベース メカニックの川村です!
本日はBMW 1シリーズ (F20 116i)のエンジンオイル漏れ・・・
ということでご入庫いただきました。
オイルパンガスケットの交換作業の様子をご紹介させていただきます。


リフトアップをして症状を確認したところ、オイルパンのガスケットが劣化し、オイル漏れの原因となっていました。

この場合は、エンジンオイルパンのガスケットの交換が必要となります。

そのためには、オイルパンを取り外すのですが・・・
このBMW 116i (F20)の場合は、エンジンメンバーをずらさなければ、
オイルパンを取り外すことができない構造になっています。

まずはオイルパンを取り外すことができる程度にメンバーをずらしていきます!


メンバーをずらす為に、エンジンマウントを外し、足回りの部品を外していきます。


メンバーがずれたらオイルパンを外していきます。


オイルパンが外れた状態がこちらです。

古いガスケットをしっかりと剥がして、新しいガスケットを取り付けて、
再びオイルパンを組付けていきます!


規定トルクでボルトを締め付ければ、オイルパンのガスケット交換作業の完了です!!

ずらしたメンバーを定位置に戻し、取り外した部品を組付けていきます!


作業完了後の確認作業をします。

新しいエンジンオイルを入れて、負荷を掛け、オイル漏れがない事を確認し、全ての作業完了です!


車は数百もの部品から成り立っています。
ガスケットやパッキンなどのパーツは消耗品です。
劣化すると、今回のようなオイル漏れや、オイルにじみ、水漏れなど、様々な不具合が発生してしまいます。

トップランクでは、国産車や輸入車を問わず、お客様の愛車の定期的な点検・メンテナンスを承ります。
安心してドライブいただくためにも、ぜひ、定期点検をおすすめします。

トップランク オートテクニカルベースでした!




> 店舗一覧はこちら


最近投稿されたニュース&トピックス

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930