Information

インフォメーション

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

故障診断講習

トップランク・オートテクニカルベースのスタッフが、日々役立つクルマ情報を綴る業務日記

様々な車種に対応できる自社メカニックのスキルアップ講習!

 

皆さんこんにちは。
サービス業務管理室の中畑です。

 

朝からいつも以上にメカニックがたくさん!

というのも、この日は社内のメカニックを対象に、大手保険会社の自動車研究所による「故障診断セミナー」を開催してたんですね~。

トップランク、オートテクニカルベースでは毎月の入庫台数が100台以上もあり、車両整備の中にも原因不明の故障により入庫してくる車両も多数あります。

また、飛び込みのお客様に対しても即時対応できる体制を整えておくためには、日々の整備経験と共に、定期的なメカニックのスキルアップも必要なのです。

 

_MG_7594 (1)

このセミナーは2日間の講習で、座学も含めた実地の勉強をみっちりとおこないます。

主に電子制御の基本的な制御システムや構成部分の勉強と、エンジンシステム故障診断に必要な知識を学ぶことになります。

皆さん普段見せないマジメな顔付きで講習を受けていますね~。

 

2016-07-14 10.17.11

実地では、実際のエンジンが可動できるように改造された実験器具が持ち込まれて、エンジン作動チェックがおこなわれます。

古い型式のエンジンから、最新型のエンジンまで様々な制御に対応できるように用意されているんですねー。

普段こういった器具をあまり見ることがないだけに新鮮です!

 

 

_MG_7639

分からないことは、どんどん質問して聞いている鈴木さん(右端)。

彼はメカニックとしての経験も豊富なのに、常に先のことを考えどんどん吸収していきますね。

講師の方々も教えがいがありますよね。

 

_MG_7667

ナリンさん(真ん中左)は、お酒を飲んでいるときはおふざけモード全開ですが、本当は真面目でルールを破ることがキライなタイプ。

女のコと接するときも照れ屋なんですが、講習では率先して色々試していました。

 

2016-07-14 10.59.05

普段は業務管理のワタシも、思わずツナギに着替えて一緒に講習を受けてみちゃいました!

元々洗車や納車・引取り、車内清掃の現場経験もあり、ついウズウズしちゃったんです。

クルマの現場が好きだから、パソコンをイジっていてイライラすると、作業現場を見て気持ちを落ち着かせてニコニコしながら仕事に戻ることも多いんですヨ。

 

2016-07-14 10.20.09

トップランク、オートテクニカルベースの現場は、旧車から最新のスーパーカーまでと作業の業務範囲が広く、様々な車両の整備や故障に対応しなければなりません。

今回のような故障診断からハイブリッド・ディーゼル・テスターまで、定期的な講習の実施で確実な作業ができるよう日夜努力しています。

 

 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【担当者のプライベートを紹介。知らない新たな一面が見える!?】

顔写真加工
名前:中畑麻実子

ニックネーム:まみちゃん

所有車:チャリンコ(男の子)

趣味:読書(村上春樹、帚木蓬生<ははきぎほうせい>)、ゲーム(特にファイナルファンタジー)

 

 

 

 

自他ともに認めるお酒好きな私。お酒が苦手な人は親戚中見渡してもいない、という家系に恵まれて(?)います。

もちろん仕事帰りの家での1杯は欠かせません。

1杯というか…毎日ビール1,2本、焼酎などは3~6杯飲みますので、健康のために週一の休肝日を設けることにしました。

2016-07-21 21.56.04

ビン・カンの回収が月に1回の地域に住んでいるので、このように家には空きビンがどっさり溜まってしまいます(^^;)

飲むお酒の種類も、ビール、ワイン、焼酎、日本酒と様々ですが、どれを飲んでも味は大好きですし、お酒の選択がオッサンっぽいと良く言われます…

 

2016-07-21 20.43.06

最近とくにお気に入りなのは日本酒の「越乃景虎」です。

これは辛口のお酒なんですが、いかにもお酒好きな感じがしますよね(笑)

昔、地元の赤ちょうちん系居酒屋によく通っていて、まわりのオジサマたちに美味しいお酒を教えてもらったところから、お酒好きが加速したのかもしれません!

 

【今日のどうでもいい豆知識】

肌荒れ・ニキビが治る0円デトックス美容法

1.コップ1杯の水を用意
2.口に一口含んで10分ほど待機
3.10分経ったら吐き出す

※吐き出した水の中に白いネバネバとした物質があれば、それが毒素。

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 




> 店舗一覧はこちら


最近投稿されたニュース&トピックス

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31