Information

インフォメーション

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

ディテーリングブース紹介

トップランク・オートテクニカルベースのスタッフが、日々役立つクルマ情報を綴る業務日記

コダワリの設備と熟練の磨き施工でお客様に100%の満足を!

 

皆さんこんにちは。
ディテーリング部の岩井です。

オートテクニカルベースのディテーリング部では、主に納車する車両の最後の仕上げとなる、

ボディの洗車・磨き・車内清掃、そしてボディのガラスコーティングをはじめ、

ウィンドウ・ホイール・ヘッドライトなどのコーティングをやっています。

整備や板金・塗装をおこなった車両も、最後の仕上げが中途半端な状態では、販売車両としての価値も半減ですし、

お客様からの依頼でも「ここまでキレイに仕上げてくれるなら安心だね!」と言われるぐらいでないと、

トップランクの仕事としては満足できません。

その為に車両の仕上げとなる施工ブースは、始めから非常にこだわって作りました。

要は

「どれだけ技術のある職人がいても、設備がしっかりしていないとダメ!」

なんです。

当然のことながら、雨風をしのげることはもちろんですし、車両を中に入れたあと全部を閉め切った状態で、

最初から最後まで仕上げることを前提に作られています。
ということで、今回は車両をキッチリ仕上げるための仕事場を紹介しちゃいます。

仕上げとは関係ないオーバークオリティーの部分もありますが、そこは“コダワリ”ということで(笑)
2016-07-02 13.20.00

 

IMG_0350

オートテクニカルベースの施工ブースは、同時に3台の車両が入庫して作業できるスペースを確保しています。

内装はすべて白で統一され、室内灯もすべてLEDを完備。

様々な角度からボディ全体を見て、影や色ムラ、雨染み等を見逃さないような工夫がこらされています。

また磨きやコーティングは、温度と湿度管理がものスゴイ大事です。

四季のどんな環境にも同条件で施工できるようエアコンも3基完備し、仕上げに気をつかっています。

IMG_0359

上からのライト照射だけでなく、横と下側にもLEDを完備して、チリ・やほこり、汚れが見にくい部分を見つけられるように目を凝らしています。

けっこう地道な作業なんですよね~
IMG_0364 (4)
出入口には、太陽光を遮るためにロールスクリーンも準備。日差しが強いときなどは必須で、ブース内を均一の光具合にすることが重要ですね。

S__9011219
3台分の施工場所のひとつは、なぜかモニターとスピーカー完備(笑)

映画やミュージックビデオを流して逆にリラックス。

なにせ根気のいる作業ですから、スタッフの集中度を高める手段のひとつです。

あまりの音と臨場感に、ここはダンスフロアか? と勘違いするときもありますが。

 

2016-06-30 16.00.44

大体この仕事をする人は「几帳面で真面目」でないと務まらない、と言われます。かくいう自分も、決めたことは妥協したくないですし、

真面目だと言われてきました。

こういった細かい作業は元々得意なんだと思いますね(^^;)

ただ、その性格が災いしてか、仕上げに時間がかかってしまうこともあり、この時間とのバランスが自分の課題でもあります。

さらなる技術力とスピードのアップを極めたいです。

トップランクのクオリティーとして最高のものをお客様に届けるために、日々頑張っています。このクオリティーを是非味わってください!

 

次回の担当者はボディワークス部の林さん!
宜しくお願いしまーす!

 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【担当者のプライベートを紹介。知らない新たな一面が見える!?】

iwai

名前:岩井裕一

ニックネーム:岩井君、岩井さん(妻からも岩井さんと…)

所有車:オデッセイ(オークションで安く出てたものを)

趣味:寝る前にツムツムやってます。あと健康に気を遣ってサプリメントを10年ほど前から飲んでます。

 

 

 

 

つい最近話題の電子タバコ「iQOS(アイコス)」にチェンジしました!

たまたまコンビニで試し吸いしたことがあって、人によっては焼き芋のような感じとか言われていますが、

自分が吸ったときには「アレ、これイケるんじゃないの!」でした。味は全然違うんだけど、

悪くないし逆に意外と良い感じ♡
自分ではあまり感じませんが、自分のクルマに他の人が乗ったときに「タバコ辞めた?」と、

聞かれるぐらいニオイがなくなったそうです。

iCOS

べつにコダわっているわけではないのですが、元々メンソールと普通のフレーバーをつねに2種類キープして吸っていまして、

iQOSに変えてもその流れは変わりません(笑)

 

2016-06-30 20.39.14

コンビニでも中々売ってなくて、予約待ちになっているみたいですねー。

愛煙家のみなさん、この機会にiQOSチェンジいかがすか?

 

【今日のどうでもいい豆知識】

・・ パソコンのマウスを動かす距離の単位は、ミッキーである

ちなみに名付け親は、マイクロソフト社のプログラマー「クリス・ピーターズ」で、語源はあのミッキーマウスから。

 
 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

 




> 店舗一覧はこちら


最近投稿されたニュース&トピックス

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31