Information

インフォメーション

PROTECTIONFILM

プロテクションフィルム・ラッピング

フロントガラスプロテクションフィルム施工 [Mercedes-AMG Aクラス A45 S ]

皆さんこんにちは!トップランクオートテクニカルベース、ボディーワークス渡辺です。

今回は、フロントガラスプロテクションフィルム施工をご紹介します。
飛び石対策をお探しのお客様や、ガラスを傷から守りたいお客様必見です!

こちらの車には、もう既にフロントガラスのプロテクションフィルムが施工されておりました。
張り替えのタイミングに合わせてトップランクでフィルムを施工することとなりました。




まず、いま貼付されているフィルム表面の状態を見てみましょう。

ご覧ください、、、
クスミや水垢が目立っており・・・確かに貼り換えの時期です。

では、ここからフィルム施工の作業に入ってまいります。
まず、既存のフィルムを剥がしていきます。


しっかりと貼り付いたフィルムは、なかなか剥がれにくく、力仕事にはなりますが・・・力加減をしっかりと調整しながら確実にはがしていきます。

続いてフィルムのカット作業に入っていきます!
作業前にボディに傷を付けないよう養生します。


準備ができたのでフィルムをガラスの形に合わせカットしていきます。

まずは、ガラスとフィルムの間に液剤を吹き付けます。
なぜ、液剤を吹き付けていくのか・・・3つの理由があります。
・ガラスとフィルムの間に発生する空気の抜きを良くし、浮きを起こさない
・フィルムの位置決めをする為
・埃を取り除きながら貼り付けができる

液剤を吹き付けてから、位置決めなどの工程を丁寧・慎重に進めていきます。


流れを写真にてご覧ください ↓ ↓ ↓

そして・・・いよいよ貼り付け作業に着手していきます!

フィルムの位置を合わせたら、空気を抜いていきます。


スキージーというツールを駆使して、
ガラスとフィルム間の液剤を慎重に押し出し接着していきます!


お待たせ致しました!

完成写真を見ていきましょう!

撥水もバッチリですね!


初登場のフロントガラスプロテクションフィルムのブログはいかがでしたでしょうか?

車種に応じた見積もりや、施工に関するご不明点などお気軽にご連絡ください!

整備、メンテナンス、鈑金塗装等・・・
車に関することならなんでもトップランクにお任せください!

以上、トップランクオートテクニカルベースからお届けしました!!




> 店舗一覧はこちら


最近投稿されたディテーリング

作業実例カテゴリー一覧

作業実例一覧

カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30