イギリスの老舗自動車メーカーとして知られるジャガーは、スポーツカーやスポーティなセダン・ワゴンなど、走行性能に優れたモデルを発売してきました。そのジャガーに加わった新たなラインナップが「PACE」シリーズのパフォーマンスSUVです。
では、2016年に販売を開始した同ブランド初のSUV「Fペイス」と、2018年に発売されたコンパクトサイズのスポーツSUV「Eペイス」には、どのような点が異なるのでしょうか。
この記事では、ジャガーのSUV「Fペイス」と「Eペイス」の違いを解説します。歴史あるジャガーのクルマが欲しい方や、スポーティなSUVを探している方は、ぜひ参考にしてください。
ジャガーSUVの歴史
ジャガーのSUVは、2014年に発売された「Fペイス」から始まりました。
Fペイスは、2013年のフランクフルト・モーターショーで初公開されたコンセプトカー「C-X17」の量産モデルで、クラストップレベルの余裕のあるインテリアスペースと並外れたオンロードダイナミクスを備えた使い勝手の良い5人乗りパフォーマンスクロスオーバーSUVです。
ジャガーらしい流麗な美しいデザイン、正確でスポーティさを感じられるハンドリング、しなやかな乗り心地、高級感あるインテリアの仕上げ、最先端技術の搭載など、ジャガーを象徴するエッセンスが多数盛り込まれています。
新しいジャガーのラインアップであるFペイスに続いて、2018年発売された内燃機関のコンパクトパフォーマンスSUVが「Eペイス」です。
Eペイスは、ダイナミックなフロントグリルやヘッドランプ、ロングホイールベース&ショートオーバーハングのスタイリング、ドライバーにフォーカスしたコックピットなど、ピュアスポーツカー「F-TYPE」からインスピレーションを得たデザインを取り入れています。
また、スポーツカーのようなドライビングパフォーマンス、SUVならではの広々とした室内空間と実用性、最新のコネクティビティを兼ね備えていることも特徴です。サイズはFペイスよりも小さいものの、5人乗車が可能な居住空間を備えています。
長い歴史があるジャガーのラインナップに加わったパフォーマンスSUVは、ジャガーの人気を取り戻すきっかけとなったモデルです。これら2車種にはどのような違いがあるのか詳しく紹介します。
EペイスとFペイスのそれぞれの違いについて解説
ジャガーのパフォーマンスクロスオーバー「Fペイス」とコンパクトパフォーマンスSUV「Eペイス」では、どのような違いがあるのでしょうか。
それぞれのコンセプトの違い
ジャガーのパフォーマンスSUVは、それぞれコンセプトが異なります。まず、各モデルのコンセプトについて公式情報から引用して紹介します。
- ジャガー「Eペイス」:スポーツカーのようなデザインと敏捷性を備え、日常的な実用性をもったコンパクトパフォーマンスSUV
- ジャガー「Fペイス」:すべてのジャガーモデルと同様の敏捷性やレスポンスの良さ、洗練性を備えながら、他に類をみないダイナミクスと日常的な実用性を提供できるようデザインされたパフォーマンスクロスオーバーSUV
ジャガーのパフォーマンスSUV「Eペイス」と「Fペイス」のコンセプトは、上記のような違いがあります。
「Eペイス」と「Fペイス」に共通しているのは、ジャガーの特徴であるドライビングパフォーマンスとSUVならではの居住性や快適性を両立させている点です。
違いとなる部分は、サイズや各モデルの位置づけです。ジャガーのパフォーマンスSUVを象徴するモデルが「Fペイス」であり、Fペイスよりコンパクトなサイズで弟分にあたるパフォーマンスSUVが「Eペイス」となります。乗車定員はどちらも5人となっていることから、ボディサイズ、居住性や実用性などが異なるといえるでしょう。
では、ボディサイズはどのくらい違うのでしょうか。
ボディサイズの違い
ジャガーのパフォーマンスSUV「Eペイス」と「Fペイス」のボディサイズを比較してみましょう。ここで比較する数値は、カタログモデルとして発売された最初のモデル同士の数値を比較します。つまり、Eペイスは2018年モデルで、Fペイスは2016年モデルとなります。
ジャガー EペイスとFペイスのボディサイズ比較 | |||
サイズ | Eペイス | Fペイス | サイズの差 |
全長 | 4,410mm | 4,740mm | 330mm |
全幅 | 1,900mm | 1,935mm | 35mm |
全高 | 1,650mm | 1,655mm | 5mm |
ボディサイズを比較してみると、EペイスはFペイスより全長が330mm、全幅が35mmコンパクトです。全高はわずか5mmの差となっているため、パっと見たときの高さの違いには気づきにくいでしょう。
外観を見たときにすぐわかる違いは全長の差です。EペイスとFペイスを見比べると、Fペイスは伸びやかなスタイリングであるのに対し、Eペイスはギュッと凝縮されたスタイルです。
全幅は数値で比べると35mmの差ですが、実際に両モデルを目の前にして見比べると、数値以上の差があるように感じるでしょう。
このような印象を受けるのは、前面からクルマを見比べたときにデザインを含めて比べるためです。コンパクトパフォーマンスSUVのEペイスは、パフォーマンスクロスオーバーSUVのFペイスと比べると、ヘッドランプの造形が縦方向に広がっていたり、バンパーやグリルの形状が異なったりします。そのため、Eペイスの方がFペイスよりコンパクトに見えるのです。
しかし、実際はわずか35mmの差しかなく、EペイスもFペイスも全幅1,900mmを超えるモデルです。このことから、デザインや各パーツの造形は、サイズの印象に影響するエッセンスであることがわかります。
エンジンスペックの違い
エンジンスペックには、どのような違いがあるのでしょうか。各モデルのエンジンバリエーションやスペックについて紹介します。
ジャガー Eペイスのエンジンバリエーションとスペック(欧州仕様車値) | |||
D200(マイルドハイブリッド) | P200 | P250 | |
エンジン | 直列4気筒ディーゼル | 直列4気筒ガソリン | 直列4気筒ガソリン |
エンジン排気量 | 1,997cc | 1,995cc | 1,995cc |
最高出力 | 150kW(204ps)/3,750rpm | 147kW(200ps)/5,500rpm | 184kW(249)/5,500rpm |
最大トルク | 430Nm/1,750〜2,500rpm | 320Nm/1,200〜4,000rpm | 365Nm/1,300〜4,500rpm |
0-100km加速 | 8.4秒 | 8.5秒 | 7.5秒 |
最高速度 | 211km/h | 212km/h | 229km/h |
Eペイスのエンジンは、2.0Lディーゼルマイルドハイブリッド(D200)と、出力違いの2.0Lガソリンエンジン(P200/P250)の計3種類です。どのエンジンも低回転域から最大トルクを発生することから、日常使いで扱いやすいエンジンです。
日常使いの中で力強い加速性能を求めるのであれば、430Nmのトルクを発生させるD200がおすすめです。高回転域のパワーを求めるのであれば、スポーティな走りができるP250を選ぶことをおすすめします。
ジャガー Fペイスのエンジンバリエーションとスペック(欧州仕様車値) | |||
D200MHEV | P250 | P550SVR | |
エンジン | 直列4気筒ディーゼル(マイルドハイブリッド) | 直列4気筒ガソリン | V型8気筒 |
エンジン排気量 | 1,997cc | 1,997cc | 5,000cc |
最高出力 | 150kW(204ps)/4,250rpm | 184kW(250)/5,500rpm | 405kW(550)/6,250〜6,500rpm |
最大トルク | 430Nm/1,750〜2,500rpm | 365Nm/1,300〜4,500rpm | 700Nm/3,500〜5,000rpm |
0-100km加速 | 8.0秒 | 7.3秒 | 4.0秒 |
最高速度 | 210km/h | 217km/h | 286km/h |
Fペイスのエンジンは、2.0Lディーゼルマイルドハイブリッド(D200MHEV)と2.0Lガソリンエンジン(P250)、さらに5.0L V8エンジン(P500SVR)の3種類です。
FペイスもEペイスと同じように、日常使いにおける力強さを求めるのであれば2.0Lディーゼルエンジン、エンジンを高回転域まで回す楽しさを味わいたいのであれば2.0Lガソリンエンジンを選ぶとよいでしょう。
スポーツ走行を存分に楽しみたいのであれば、5.0L V8エンジンを搭載するSVRがおすすめです。
デザインと外観、内装の違い
EペイスとFペイスは、どちらもジャガーのアイコンであるFタイプのエッセンスを取り入れたデザインです。
Eペイスのエクステリアは、ジャガー独自のフロントグリルデザイン、筋肉質なプロポーション、ショートオーバーハング、迫力のあるリアラインなどが特徴です。また、ジャガーのスポーツカーDNAは、リアに向かって急激に下降するルーフラインと独特のサイドウィンドウ形状にも表れています。
F-PACEのデザインは、迫力のあるボンネットとボンネットからリアへと連続的につながる複数の直線的なサイドラインが特徴です。シンプルでありながら、力強さ・躍動感・エレガントさを感じられるデザインとなっています。
インテリアは、SUVならではのゆとりある居住性とプレミアムカー並みの上質な内装を両立させた、ジャガー独自のデザインと質感が魅力です。
EペイスとFペイスのインテリアにおける共通点は、液晶メーターや中央に集約されたモニターやコントロールユニットなどです。
特徴的な違いは、前席まわりの造形です。Eペイスは傾斜したダッシュボードや助手席と運転席を分離する造形であるのに対し、Fペイスは室内空間の広さを演出する垂直気味のダッシュボードや左右の隔たりがないセンターコンソールになっています。
このような違いがあることから、Eペイスはドライバー主体のインテリア造形で、Fペイスは居住性や快適性を重視した内装になっていると言えます。
EペイスとFペイスのそれぞれの新車価格と中古車価格は?
ジャガーのパフォーマンスSUV「Eペイス」と「Fペイス」の新車販売価格は次のとおりです。
- Eペイス:764万円〜(税込/2024年10月時点)
- Fペイス:917万円〜(税込/2024年10月時点)
中古車の価格帯や平均価格は以下のとおりです。
- Eペイス
- 価格帯:143万円〜828万円(2024年10月時点)
- 平均価格:315万円(2024年10月時点)
- Fペイス
- 価格帯:185万円〜1,508万円(2024年10月時点)
- 平均価格:511万円(2024年10月時点)
EペイスとFペイスはどのような人におすすめか
ジャガーのパフォーマンスSUVを購入する際は、ボディサイズや室内空間の居住性などがポイントになるでしょう。
駐車場の区画にゆとりがあり、クルマでどこまでも行く方やロングドライブが多い方には、ボディサイズや室内空間の造形に広がり感があるパフォーマンスクロスオーバーSUVのFペイスがおすすめです。一方、駐車場の区画の長さが短く、日常使いが多い方や俊敏な走りを楽しみたい方には、コンパクトパフォーマンスSUVのEペイスがよいでしょう。
どちらにしようか悩んだり、それぞれ実車をみてから決めたいという方は、正規販売店へ足を運んだり、プレミアムカーを取り扱う中古車販売店に問い合わせてみたりすることをおすすめします。
イギリスの歴史あるスポーツカーブランド、ジャガーのパフォーマンスSUVを手に入れて、スポーティなカーライフをはじめてみてはいかがでしょうか。
ジャガーEペイスとFペイスの違いについてご理解いただけましたでしょうか。どちらのモデルもそれぞれ魅力的な特徴を持ち、ライフスタイルや用途に応じて選択できます。
もしどちらのモデルにするか迷っている場合や、具体的なご質問がある方は、ぜひトップランクまでお気軽にご相談ください。オンライン商談にも対応しており、遠方の方でも安心してご購入に関するご相談ができます。皆様のお問い合わせをお待ちしております。