Access&Information

アクセスとインフォメーション

NEWS & TOPICS

ニュース & トピックス

34GT-R マルチファンクションディスプレイ交換


経年劣化で液晶画面がハチャメチャに!
液晶交換&位置調整で新品同様に復活!!

 

 

 

皆さんこんにちは。

思い起こせばR34の発売から18年が経過。R32に至っては28年も経過という…。

年が経つのは本当に早いですね。

さて今回は、R34GT-Rに装着されているマルチファンクションディスプレイ(MFD)の液晶不良による交換作業を案内していきます。

 

 

 

 

 

ブラックのボディカラーが珍しいR34GT-R。程よい車高落としとホイールのマッチングが相まって、非常に精悍な顔つきです。

 

 

 

R34GT-Rの特徴でもあるマルチファンクションディスプレイ。

ノーマルながらスロットル開度やインジェクター噴射率、ブースト圧の変化まで、様々な車両情報がモニターに映し出される優れものです。

発売当時としては画期的なシステムでした。が、液晶表面の偏光フィルター劣化により…

 

 

 

 

イグニッションONでこの状態に((+_+))

GT-Rのロゴが燃えまくっています…。もはや何を表示しても見えません。

じつはこの液晶不良、けっこうな確率で発生してしまうんですよね。

 

 

 

ということで、中の液晶部分のみを交換します。

まずはディスプレイの下にあるエアコンの吹き出し口を取り、まわりのカバーを外していきます。

あとはディスプレイ裏にカプラーが二つ付いているので、これを外せばディスプレイが丸ごと取り出せます。

 

 

 

ここからは細かな作業になるので、デスクで分解していきます。

小さいネジが多いので、無くさないようにひたすら無心で周辺を分解していきます。

じつはこういった作業は自分非常に苦手 (*_*)

 

 

配線自体も細かったり平たかったりで、最も慎重を期す作業です。

ハァーーーッ、このもどかしさがたまらなくイヤですね。

 

 

 

液晶が出てきました。ご覧の通りフィルター表面にシワが寄ってしまい、見た目バリバリに。

これではまともに画面を表示することはできませんよね。

 

 

 

新品と見比べてみます。液晶前面の偏光フィルターは、生産後10年を境にこのような症状になってしまう車両が多いようです。

ちなみに純正交換するとお値段13万円! お客様からの意向もあり、今回は社外新品の液晶を調達しての交換になりました。

 

 

 

液晶をすべて組み込む前に、パソコンの液晶画面と同じく表示位置の調整が必要です。

赤丸のH-POS(水平)とVCO(周波数)の調整用ネジがあり、画面の中心に且つ鮮明に表示できるよう調整していきます。

 

 

 

そして装着。画面はすっかり元通りになりました!

が……ちょっと画面表示が左側に寄っている感じです。

決して几帳面の性格とは言えませんが、これではダメなので、もう一度外して調整し直しです。

 

 

 

この液晶調整はパソコンのように常時電源を入れながらの作業が出来なく、

画面表示がずれている場合は再度バラしてのやり直しで、2,3回は調整したでしょうか。

一見冷静そうに見えますが、すでに頭の中は「キィィィィィーーーーーーーッ(- -〆)」となっております…。

 

 

 

もはや祈るような感じで画面ON! 表示を待ちます。どうかビシッと決まっていますようにー。

 

 

完璧です🌠

安堵と共に疲れもドッと出てきました(笑)

 

 

GT-Rのロゴ表示も誇らしげ。これですよコレ!!

GT-Rという文字を見ると元気が回復してきましたね(現金なヤツ)

 

 

通常のメンテナンスと共に、R34も修理箇所が多数出てくる年式になってきました。

ずっとキレイな状態を保ちつつ、長くGT-Rを味わっていきたいですね!

このような修理も受けていますので、是非ご相談ください。

 

 

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【担当者のプライベートを紹介。知らない新たな一面が見える!?】

 

 

静岡の三島にある「次郎長本店」にご飯を食べに行ってきました!

ちなみに店名のサブタイトルは「ラーメンラッシュの店」(^^;)

“味の終着駅”という暖簾もまた良い雰囲気出してます。

 

 

 

まぁラーメンの種類が異常…。からしラーメンや磯のりラーメン等、オリジナルメニューが盛りだくさんデス。

さっぱり系が食べたかったので、しょうゆラーメンをオーダー。早い時間だと「ゆでたまご」のサービス付き。昼前に行かないともらえないとか。

 

 

 

ラーメンが売りの店ですが、じつは裏メニューにチャーハンがあり、ツウはこれをオーダーします。

これで半チャーハンという大きさ! ほかのメニューもデカ盛りなので、大食漢の方にはオススメの人気店ですねー。

 

 

 

【今日のどうでもいい豆知識】

毛には寿命がある

人や男女により差はあるが、平均的には下記の通り。毛は寿命が来ると抜け毛として落ちてしまうため、それぞれ長さの限界がある。
髪の毛:3~6年
ひげ:2~3年
まつ毛:3~4ヵ月
わき毛:1~2年

 

 

お問い合わせ

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

E-mail:autotechnicalbase@toprank.jp

営業時間:AM10:00~PM7:00(年中無休)

店舗情報:アクセス

 

トップランク船橋・セカンドベース

〒274-0822

千葉県船橋市飯山満町1-627-1

TEL:047-411-5410  FAX:047-411-5414

E-mail:info@toprank.jp

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


(必須)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)