Information

インフォメーション

MAINTENANCE

車検・点検

BMW 740i 1日車検実施

今回の作業は BMW 7シリーズの1日車検です。
車検は乗用車であれば、2年ごとに必ず受ける必要のある定期点検です。
車検では数日間、整備工場に預けなければならない・・・
特に輸入車においては、国産車と比較して、より時間が掛かる印象があると思います。

今回はそんな「輸入車の車検は高い」「車を預けなければならない」から、
「車検は1日で終わる」を実現した「1日車検」の事例をご紹介します。


普段より、こまめにメンテナンスでご入庫頂いているお車です。
「最短で車検を終わらせたい」とのご希望があり、1日車検でのご入庫となりました。
弊社オートテクニカルベースでは国土交通省より指定工場の認可を受けており、
店舗併設の整備工場にて車検を実施することが可能です。


ご来店時に「法定24ヶ月点検」を実施して、検査前にお車の状態を確認します。

点検後、お客様に車両をご覧いただきながら、点検箇所を説明させて頂きます。
今回はしっかりメンテナンスされていることもあり、問題ありませんでした。

問題が無い事が確認出来たら、自動車検査員による車両の検査へ進んで行きます。


・外装/内装の目視による検査
・排気騒音や排気ガスの状態
・ブレーキの効き具合
・スピードメーターの誤差
・ヘッドライトの明るさや向き
を、測定機器を使用しながら検査して、保安基準に適合しているか確認していきます。


最後に全ての数値を確認し総合判定です。

「総合判定問題なし」、無事合格です。

あとは自動車検査員による、保安基準適合証(車検合格の証明)の発行を経て、
ご精算とご納車となります。


トップランク オートテクニカルベースでは、
日頃から輸入車を中心に車検・メンテナンスを行っております。
ベンツ・BMW・アウディ・フォルクスワーゲン・ポルシェなどのドイツ車や、
マセラティ・ランドローバーなどイギリス車・イタリア車の修理も多く承っております。

数日お預かりしての「しっかりとしたメンテナンス+車検」から
当日にご納車することのできる「1日車検」と
お客様のご要望をかなえるメニューをご用意しております。

※1日車検は事前予約と、お電話による問診を実施させて頂いております。
※車検の基準を満たさない場合で、別途メンテナンスが必要な場合には、1日で完了しない場合もございます。

愛車の車検やメンテンナスについて、ご質問がございましたらお気軽にご連絡下さい。






> 店舗一覧はこちら