ニュース & トピックス
皆さんこんにちは。
トップランクオートテクニカルベース メカニックの羽生です!
本日はBMW・Z4のスモールライト不灯で、修理依頼を頂きましたので
原因追及から交換作業・コーディング作業の様子をご紹介させていただきます。
それでは早速点検していきます!
症状としては上記の写真の通り右ヘッドライトのスモールライトだけが点灯しない状況です。
スモールライトのバルブを確認したところ・・・バルブ切れではありません。
そこで、テスターを使って診断をしていきます。
テスター診断の結果、BMWで発生することのあるFRMモジュールの故障でした。
早速、交換作業に入ります!
FRMモジュール本体は助手席足元にあり
バッテリーのマイナス端子を外してから交換します。
交換作業自体は簡単です!
こちらが今回交換したFRMモジュールです。
見た目では故障はわかりません。
モジュール内部の故障です。
交換作業が終わり、これからコーディング作業に入ります!
コーディングとは、車両のコンピューターにプログラムを書き込むことで
新たなコントロールユニットを作動させる工程です!
これでコーディング作業は終わりです!
写真だけを見ると・・・簡単に進んでいるように見えますが
このコーディング作業をしないとコントロールユニットが正常に作動しませんので
一番大事な作業ですね。
スモールライトも正常に点灯致しました!
輸入車は今回のようなコーディング作業が必須になる内容もたくさんあります。
弊社ではコーディング作業にも実績がございますので
お気軽にご相談ください!
トップランク オートテクニカルベースでした!