Information

インフォメーション

MAINTENANCE

車検・点検

ポルシェ カイエン 955 ブレーキマスターバックバキュームホース交換! 

こんにちは トップランク・オートテクニカルベース  メカニック羽生です!

本日はポルシェ カイエン 955【PORSCHE Cayenne 955】のブレーキの利きが悪いということで
作業依頼を頂きましたので作業の様子をご紹介させていただきます。

今回は事前にお車の点検をさせて頂き、原因は追及済みです。

原因はブレーキべダルに繋がるマスターシリンダーと一緒についている
マスターバック(エンジンの負圧を利用してブレーキの効きをよくする倍力装置)につながる
バキュームホースが劣化で割れてエアーが漏れてしまっていた為、
ブレーキの効きが弱くなってしまっていました。

それではさっそく交換作業に進みます!

まずは、マスターバック周辺の脱着作業から始めていきます。

カウルトップを外す為に、周辺の部品を外していきます。


今回交換するホースがこちらです。
印を付けたところが、劣化により割れてしまい空気が漏れてしまってました。

本来、マスターバック内は真空状態でなければいけません。

空気が漏れてしまうと、ブレーキを踏み込んでも全然ブレーキが効かなくなってしまいます。


現状をきちんと確認すると…このような状態でした。

ブレーキは安全や命にかかわる重要な部分です。

かなり危ないですね。


左側が新しく交換するホースで
右側が割れてしまっていたホースです。

後は取り外した時と、逆の手順にて新しいホースを取り付けていきます!


作業後には、空気の漏れがないことを再確認します。
ブレーキの効きも良くなったことを確認して作業完了です!

今回は早期発見ができたため事故等には至りませんでしたが、
自動車では小さなパーツの、わずかな損傷が、重大な事故につながるリスクがあります。
日常点検や定期点検を欠かさずに受けていただくことで、
安心して運転していただけます。

トップランクでは国産車輸入車を問わず点検~整備作業の実績がございます。
気になることなどが御座いましたらお気軽にご相談下さい。

トップランク オートテクニカルベースでした!




> 店舗一覧はこちら