マセラティレヴァンテがラグジュアリーSUVの最高峰と言われるその魅力とは

マセラティ ジャパン株式会社は2016年5月10日、100年を超えるマセラティ史上初となるSUVモデル「マセラティ レヴァンテ」の発表を行いました。全長が5mを超え、全幅も2m近いといった堂々たるボディサイズは、マセラティ ギブリのプラットフォームをベースとしています。

今回は「伊達なクルマ」の筆頭ともいえるレヴァンテの魅力を掘り下げていきましょう。

目次

マセラティ レヴァンテはどんなクルマ?

以下ではレヴァンテの特徴や魅力について解説します。

レヴァンテの魅力とは

「レヴァンテ」のモデル名は、穏やかな風から瞬時にして強風に変化することのある、地中海の暖かな風の呼び名に由来しています。

クーペのラインを生かした流麗なスタイリングと快適性、実用性に加え、オンロード走行性能とオフロード走破性の両立を果たすべく、専用に開発されました。このクラスの車両の中では重心位置がもっとも低いだけでなく、前後50:50という理想的な重量配分とクラス最高のエアロダイナミクスを実現しています。

また、5+1段階の可変車高を備えたエア・スプリング・サスペンションにより車高調整機能が実用性を発揮し、クラストップの快適性を提供します。

搭載されるパワートレインは“Q4” AWDシステムと組み合わされ、前後のアクスルに対しては必要な駆動トルクを瞬時に伝達させることが可能です。また、トランスミッションにはZF製8速ATを採用。このエンジンには燃費向上と環境に配慮したスタート&ストップシステムも組み込まれています。

さらに、内外装のいたるところに、マセラティを象徴するエンブレムである「トライデント」があしらわれ、オーナーの所有欲を満たします。また、SUVという実用的なモデルにありがちな生活感が希薄であることも「レヴァンテ」の大きな魅力のひとつです。さらに、「他の人とはかぶりたくないが、審美眼の良さもアピールしたい」というこだわり派のユーザーのプライドをくすぐるクルマでもあります。

レヴァンテに乗って、信号待ちでポルシェのカイエンやマカン、メルセデス・ベンツGクラスなどの人気モデルが隣に停車しても、引け目を感じるどころか「乗りこなせるなら乗ってみな」と思えるほど、「伊達なクルマ」です。

自他ともに認めるセンスの良さ、モノやライフスタイルへのこだわりを内外にアピールするアイテムとして、レヴァンテは強力なパートナーになってくれそうです。

レヴァンテのマセラティ内の位置付け

「レヴァンテ」はマセラティの歴史の転換点となるモデルであり、フラッグシップモデルの「クアトロポルテ」、ミドルセダンの「ギブリ」、2ドアクーペ「グラントゥーリズモ」、オープンモデルの「グランカブリオ」、そしてSUVモデルである「レヴァンテ」と「グレカーレ」が加わることで、マセラティ史上、最も幅広い製品ラインアップを形成するために不可欠なモデルとなっています。

マセラティのモデルラインナップにおいて、SUVは「レヴァンテ」と「グレカーレ」の2モデルが販売されています(なお、2024年9月時点でレヴァンテの新車のオーダー受付を終了しており、国内正規ディーラーの在庫限りとなっています)。

ポルシェでいうところの「カイエン(マセラティでいうレヴァンテ)」と「マカン(マセラティでいうグレカーレ)」のような位置づけをイメージすると分かりやすいかもしれません。ちなみに、発売順も兄貴分であるレヴァンテ(カイエン)が先という点も共通しています。

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マセラティ レヴァンテのそれぞれのグレードの違いとは?

マセラティ レヴァンテの主なグレードは、2リッター、直列4気筒エンジンに48Vのハイブリッドシステムを組み合わせた「GTハイブリッド」、3リッター、V型6気筒エンジンを搭載する「モデナ/モデナS(モデナSは2022年11月の時点でカタログ落ちしています)」、4リッター、V型8気筒ツインターボエンジンを搭載する「トロフェオ」というグレード構成になっています。

すでにカタログ落ちしていますが、3リッター、V型6気筒DOHCディーゼルターボエンジンを搭載した「レヴァンテ ディーゼル」も設定されていました。

GTハイブリッド
  • 全長×全幅×全高:5005×1981×1693mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:2280kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:直列4気筒eBoosterターボ+モーター
  • 排気量:1995cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:330ps/450N・m
  • ステアリング:右/左
モデナ
  • 全長×全幅×全高:5005×1981×1693mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:2109kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:V型6気筒DOHC
  • 排気量:2979cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:430ps/580N・m
ステアリング:左モデナS
  • 全長×全幅×全高:5005×1981×1693mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:2109kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:V型6気筒DOHC
  • 排気量:2979cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:430ps/580N・m
  • ステアリング:左
トロフェオ
  • 全長×全幅×全高:5020×1981×1698mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:2170kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ
  • 排気量:3799cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:580ps/730N・m
  • ステアリング:右
トロフェオ トリコローレ(2020年12月発売/限定5台)
  • 全長×全幅×全高:5020×1985×1700mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:2340kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ
  • 排気量:3799cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:590ps/734N・m
  • ステアリング:右
レヴァンテ ディーゼル ファイナル・エディション(2021年2月発売/限定24台)
  • 全長×全幅×全高:5005×1981×1693mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:- kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:V型6気筒DOHCディーゼルターボ
  • 排気量:2987cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:175ps/-N・m
  • ステアリング:右
Fトリブート(2021年8月発売/限定14台)
  • 全長×全幅×全高:5005×1981×1693mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:- kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:V型6気筒DOHCツインターボ
  • 排気量:2979cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:350ps/-N・m
  • ステアリング:右
GTネロ インフィニート(2022年3月/限定24台)
  • 全長×全幅×全高:5005×1981×1693mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:2280kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:直列4気筒eBoosterターボ+モーター
  • 排気量:1995cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:330ps/450N・m
  • ステアリング:右/左
GTペッレ イントレッチァータ(2022年12月/限定28台)
  • 全長×全幅×全高:5005×1981×1693mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:2280kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:直列4気筒eBoosterターボ+モーター
  • 排気量:1995cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:330ps/450N・m
  • ステアリング:右/左
V8ウルティマ-リミテッド(2023年7月/限定16台)
  • 全長×全幅×全高:5020×1981×1698mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:2170kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:V型8気筒DOHCツインターボ
  • 排気量:3799cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:580ps/730N・m
  • ステアリング:右
GTファイナルエディション(2024年3月/限定15台)
  • 全長×全幅×全高:5005×1981×1693mm
  • ホイールベース:3004mm
  • 車両重量:2280kg
  • 駆動方式:フルタイム4WD
  • トランスミッション:8速AT
  • エンジン:直列4気筒eBoosterターボ+モーター
  • 排気量:1995cc
  • エンジン最高出力/最大トルク:330ps/450N・m
  • ステアリング:右/左

マセラティ レヴァンテの新車価格、中古車価格

以下では新車、中古車価格について紹介します。

新車価格
  • GTハイブリッド:13,180,000円
  • モデナ:17,430,000円
  • トロフェオ:23,490,000円

※この価格は2023年7月時点のものです。

限定車について
  • トロフェオ トリコローレ(2020年12月発売/限定5台):24,000,000円
  • レヴァンテ ディーゼル ファイナル・エディション(2021年2月発売/限定24台):11,350,000円
  • Fトリブート(2021年8月発売/限定14台):17,130,000円
  • GTネロ インフィニート(2022年3月/限定24台):15,800,000円(〜2022年3月)/16,140,000円(2022年4月〜)
  • GTペッレ イントレッチァータ(2022年12月/限定28台):15,300,000円(〜2022年12月)/15,490,000円(2023年1月〜)
  • V8ウルティマ-リミテッド(2023年7月/限定16台):26,030,000円
  • GTファイナルエディション(2024年3月/限定15台):16,610,000円

中古車価格について

マセラティ レヴァンテの中古車相場(カーセンサー調べ)
  • 平均価格:761.9万円
  • 価格帯:350万円~2295万円

※2024年9月現在

マセラティ レヴァンテを購入する際の注意点は?

かつてのイタリア車に抱くイメージからすればかなり改善されてきてはいるものの、日本車でもなければドイツ車でもありません。「マセラティ レヴァンテ」はれっきとしたイタリア車です。トラブルや車検時の費用など、維持費がかかることを念頭に置いておくべきです。

もともとが1000万円を優に超えてくるモデルであるがゆえに、部品代も高額です。また、交換部品が国内にない場合は、海外から取り寄せる必要があります。日本車やドイツ車のように即日〜数日で届くケースは稀であると考えておくべきです。

初年度モデルが2016年式と、初期モデルはすでに3回の車検を終えています。走行距離や経過年数を重ねると、それだけ消耗品や定期交換部品の点数が増えます。素性のしっかりした個体、定期点検をはじめとする記録簿が残っているなど、あらかじめ、できるだけトラブルを回避する個体を選ぶように心掛けてください。

マセラティ レヴァンテの魅力をお伝えしましたが、実際にその走りと高級感を体感するためにも、ぜひ一度試乗をご検討ください。レヴァンテに関するご質問や購入のご相談は、トップランクまでお気軽にお問い合わせください。トップランクではオンライン商談も承っており、遠方からでも安心してご相談いただけます。試乗なしでも安心してご購入いただけるよう、厳選した在庫をご用意しております。皆様のご連絡をお待ちしております。

 

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