BMW 8シリーズ(G15)M850i xDrive クーペの魅力を徹底解説

2018年、「美しさ」と「速さ」の新次元を提唱するラグジュアリークーペ新型BMW 8シリーズ クーペが誕生しました。

スタイリッシュかつスポーティでありながらラグジュアリーなBMW 8シリーズクーペとはどのようなクルマなのでしょうか。

この記事では、BMWのラグジュアリークーペ「8シリーズ」について解説します。

目次

BMW 8シリーズ(G15)M850i xDrive クーペとは

BMW 8シリーズクーペ(G15)とは、どのようなラグジュアリークーペなのでしょうか。まずは、8シリーズの魅力や他のシリーズとの違いなどについて解説します。

BMW 8シリーズの一番の魅力は?

BMW 8シリーズクーペの魅力は、美しいスタイリングと優れた性能です。

デザインは、低く伸びやかなシルエット、美しいルーフライン、艶麗なリアフェンダーなど、細部にまで”美”を追求したスタイリングとなっています。細部にまでこだわった造形により、ラグジュアリークーペにふさわしいエレガントな存在感を放っています。

また、ラグジュアリークーペとしての美しさだけでなく、高い動力性能を兼ね備えているのも8シリーズクーペの魅力です。8シリーズは、BMWが誇る最新技術を集結しているため、優雅で快適なロングドライブからサーキットにおけるスポーツドライビングまで幅広く対応できます。

2018年のデビュー時からラインナップされているBMW 850i xDriveに搭載されるエンジンは、4.4LのV型8気筒ツインパワーターボエンジンで、最高出力390kW(530PS)/5,500-6,000rpm、最大トルク750Nm(76.5kgm)/1,800-4,600rpmを発揮。0-100km/h加速は3.7秒とスポーツカーに匹敵する高いパフォーマンスを実現しています。

他のシリーズとどのように差別化されている?

BMW 8シリーズクーペは、美しいスタイリングや優れたパフォーマンスを備えているラグジュアリークーペであると同時に、BMWのクーペモデルにおける最上級モデルでもあります。

BMWの各モデルは、1〜8の数字によってクラス分けがされており、奇数がセダンやワゴンなど標準的なスタイルのモデル、偶数がクーペまたはクーペ調のスタイリッシュかつスポーティなモデルという区分けがされています。

BMWのクラス分け通りであれば、クーペモデルは2シリーズ、4シリーズ、6シリーズ、8シリーズとなりますが、実際にラインナップされているのは2シリーズ、4シリーズ、8シリーズの3タイプです。6シリーズがラインナップされていない理由は、8シリーズが6シリーズの後継モデルとして位置づけられているためです。言い換えると、6シリーズから8シリーズへ車格がアップしたということになります。

車格がアップしたことに伴い、フラッグシップクーペとしてのラグジュアリーさや優れたパフォーマンスを余すことなく投入することができるようになり、より高性能なモデルになりました。

THE 8(8シリーズ)のバリエーション

BMW 8シリーズ(THE 8)には、2ドアクーペの他に、2ドアオープントップのカブリオレ、4ドアクーペのグランクーペがラインナップされています。いずれも、クーペおよびカブリオレの最上級モデルに位置しているため、ラグジュアリーでスポーティなスタイリングと優れたパフォーマンスを両立していることが特徴です。

グレードは、それぞれに標準モデルから高性能スポーツグレードまで用意されています。

BMW 8シリーズ(G15)M850i xDrive クーペの競合車種との比較

BMW 8シリーズを検討している方の中には、競合車となる2ドア/4ドアクーペと比較している方もいるでしょう。ここでは、BMW 8シリーズのハイパフォーマンスモデル M850i xDriveクーペとその競合車を比較し、どのような違いがあるのか深掘りしていきます。

BMW 8シリーズ (G15) M850i xDrive クーペ VS メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ (S550 4マチック)

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペは、BMW 8シリーズクーペと同様のフラッグシップクーペです。それぞれのラグジュアリーフラッグシップクーペにはどのような違いがあるのでしょうか。

エンジン性能の比較

BMW 8シリーズクーペ(M850i xDriveクーペ)には、4.4L V型8気筒ツインパワーターボエンジンが搭載されています。スペックは以下のとおりです。

BMW 8シリーズクーペ(M850i xDriveクーペ)のエンジン性能
  • 最高出力390kW(530PS)/5,500rpm
  • 最大トルク750Nm(76.5kgm)/1,800-4,600rpm
  • 0-100km/h加速は約3.7秒

一方、メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S550 4MATIC クーペ)には、4.7L V型8気筒ツインターボエンジンが搭載されています。スペックは以下のとおりです。

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S550 4MATIC クーペ)のエンジン性能
  • 最高出力335kW(455PS)/5,250-5,500rpm
  • 最大トルク700Nm(71.3kgm)/1,800-3,500rpm
  • 0-100km/h加速は約4.6秒

どちらのモデルも大排気量のV型8気筒ツインターボエンジンとなっています。加速性能の指標でもある0-100km/h加速の秒数からも、BMW M850i xDrive クーペの方が力強く鋭い走りをするといえるでしょう。

乗り心地(ドライブフィーリング)の違い

乗り心地は、どちらのモデルも優雅で快適です。ただし、乗り心地に対する考え方はメーカーごとに違いがあります。

BMW M850i xDrive クーペは、安定したコーナリングやロングドライブにおける快適性を重視したスポーティなセッティングです。

一方、メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S550 4MATIC クーペ)は、路面の凹凸を先読みしてサスペンションのダンピングを制御したり、コーナリング時に車体を内側へ傾ける「ダイナミックカーブ機能」を搭載したりするなど、乗員が常にフラットだと感じられる乗り心地になるようセッティングされています。

デザインの違い

デザインは、どちらもスタイリッシュで流麗なクーペらしいスタイリングですが、それぞれのディテールには各メーカーのこだわりが凝縮されています。

BMW M850i xDrive クーペは、低めに配置されたキドニーグリル、車両後端に向かって絞り込まれるキャビン、車両中央下部に向かって収束するリアまわりの造形により、伸びやかでスポーティな印象となっています。

インテリアは、水平基調のダッシュボード、センターモニターからコンソールにつながる縦のラインによって、それぞれの乗員が快適に過ごせるような造形となっています。

一方、メルセデス・ベンツ S550 4MATIC クーペは、スワロフスキークリスタルを組み込んだヘッドランプやスポーティさを印象付けるフロントグリル内のスリーポインテッドスター、安定感を演出する前後バンパーなどにより、重厚感あるスタイルです。インテリアは、横方向への伸びを強調したデザインによって、優雅な広がり感を感じられる造形となっています。

表現方法が各モデルで異なるものの、スポーティでラグジュアリーなデザインという点は共通といえるでしょう。

BMW 8シリーズ (G15) M850i xDrive クーペ VS アウディS7

BMW 8シリーズクーペを検討している方の中には、4ドアクーペも魅力的だと感じている方もいるのではないでしょうか。同じ8シリーズの4ドアクーペ「グランクーペ」を検討する方もいるかもしれませんが、ここでは8シリーズグランクーペの競合車であるアウディ S7スポーツバックとの違いを深掘りしていきます。

エンジン性能の違い

BMW 8シリーズクーペ(M850i xDriveクーペ)のエンジンは、4.4L V型8気筒ツインパワーターボエンジンです。スペックは以下のとおりとなります。

BMW 8シリーズクーペ(M850i xDriveクーペ)のエンジン性能
  • 最高出力390kW(530PS)/5,500rpm
  • 最大トルク750Nm(76.5kgm)/1,800-4,600rpm

一方、アウディ S7スポーツバックのエンジンは、2.9L V型6気筒ターボエンジンです。スペックは以下のとおりとなります。

アウディ S7スポーツバックのエンジン性能
  • 最高出力331kW(450PS)/5,700-6,700rpm
  • 最大トルク600Nm(61.2mgm)/2,000-5,000rpm

エンジン排気量や気筒数が異なるため、出力やトルクはM850i xDrive クーペの方が高くなっています。

S7スポーツバックは、最高出力や最大トルクがM850iクーペより低いものの、最高出力を発生するエンジン回転数が6,700rpmまでとなっているため、エンジンの伸びが良いといえるでしょう。エンジンを高回転まで回して楽しみたいのであればS7スポーツバックも良い選択といえます。

乗心地(ドライブフィーリング)の違い

乗り心地は、快適性が高く、ロングドライブでも疲れにくいセッティングになっていますが、サスペンションの構造に違いがあります。

BMW M850i xDriveクーペのサスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーン、リアがマルチリンクです。一方、アウディ S7スポーツバックのサスペンションは、アダプティブエアサスペンションとなっています。

このような違いがあることから、BMW M850i xDriveクーペはスポーティーな走りに特化したサスペンション、アウディ S7スポーツバックは上質なスポーティさを追求したサスペンションになっているといえます。

デザインの違い

デザインは、どちらも流麗さが際立つプロポーションですが、ドアの枚数の違いによりシルエットが異なります。

BMW M850i xDrive クーペは、低めのボンネット、ボリューミーなボディ、フロントガラスの上端から傾斜するルーフラインなどにより、クーペらしいスポーティなスタイリングとなっています。インテリアは、横と縦に伸びるT字のダッシュボードやコンソールを中心にラグジュアリーな空間が広がる室内です。

一方、アウディ S7スポーツバックは、アウディの象徴でもあるシングルフレームグリルを中心に広がるシャープな造形が特徴です。また、独特なデザインのヘッドライト、車両後端まで続く伸びやかでボリュームのあるボディやルーフラインによって、4ドアでありながらスポーティなスタイルとなっています。

インテリアは、水平基調で二段構えになっているインパネ、ブラックとシルバーのカラーで統一されたパネル類などにより、クールでスマートな室内に仕上がっています。

BMW 8シリーズ(G15)M850i xDrive クーペの中古車価格

BMW 8シリーズ M850i xDrive クーペの中古車価格は、700万円台〜1,600万円台となっています。幅広い価格帯となっているのは、年式、走行距離、装備など、クルマの状態によって価格が異なるためです。

また、M850i xDrive クーペの中古車は、新車と比べると手に入れやすいものの、流通台数が少ないため、好みの車両を見つけられるかはわかりません。

もし、中古でM850i xDrive クーペを狙っているのであれば、こまめに中古車情報をチェックしたり、信頼できる中古車販売店に入庫する見込みがあるかなど確認するとよいでしょう。

BMW 8シリーズ(G15)M850i xDrive クーペはどんな方におすすめか

BMW 8シリーズ M850i xDrive クーペは、デザイン、動力性能、質感、乗り心地など、あらゆる要求を満たすBMWのラグジュアリークーペです。

日常をエレガントでスポーティに変えたい、休日にグランドツーリングやスポーツドライビングを楽しみたいという方は、BMW 850i xDrive クーペがピッタリといえるでしょう。

少しでも8シリーズクーペのハイパフォーマンスモデル「M850i xDrive クーペ」が気になったら、早めに中古車販売店へ問い合わせ、入庫しているか、入庫見込みがあるかなどを確認することをおすすめします。

ご相談はトップランクまで

トップランクでは遠方の方、あるいはご多忙な方に向けた「オンライン商談」もご用意しております。テレビ電話方式でリアルタイムでセールススタッフと商談ができるほか、気になるクルマの状態をその場でご確認いただくことも可能です(カメラをオフにした状態での商談も可能です)。また、オンライン商談後に実車を確認することも可能です。

気になる中古車がございましたら、お気軽にご連絡ください。皆さまからのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次