BMWロードスターを象徴する2人乗りプレミアムオープントップスポーツモデル Z4。2016年に先代である2代目の販売が終了し、約2年ぶりに3代目がデビューしました。この記事では、BMW Z4の特徴や魅力などを紹介します。
BMW Z4(G29)の特徴
2019年3月に日本で販売を開始したBMW Z4(G29)は、縦型ヘッドライトやメッシュ状のキドニーグリルなど、新しいデザインコンセプトを採用したオープンスポーツカーです。
また、50km/hで走行しているときでも約10秒でオープン/クローズ可能なソフトルーフを装備しています。さらに、優れたボディバランスによって、高い俊敏性と操作性を実現しているのもZ4(G29)のポイントです。
加えて、AI技術を活用した最新のBMW Intelligent Personal Assistantを搭載しています。
このようにZ4(G29)は、新しいデザインや先進的な機能、駆け抜ける歓びを感じられるドライブフィールをオープンエアで楽しめるモデルです。
BMWロードスターを象徴するモデル「Z4」
BMW Z4(G29)は、60年以上の歴史があるBMWロードスターを象徴するモデルに位置づけられています。また、高い剛性を持つボディ構造や空力性能の向上などにより、BMWロードスター象徴モデルにふさわしい俊敏性・運動性・正確なハンドリング性能を実現しています。
ボディサイズは、先代(2代目)と比較して、全長が85mm長くなり、全幅が75mm拡大し、全高が15mm高くなっています。一方で、ホイールベースは先代(2代目)より25mm短くなり、ルーフには重心を下げるソフトルーフトップが採用されました。ボディサイズを拡大しながら運転のしやすさや低重心化を追求したことにより、Z4(G29)では高い俊敏性と操作性を実現しています。
Z4の競合車種は?それぞれの顧客層は?
BMW Z4(G29)を検討している方の中には、メルセデス・ベンツ SLCクラスやポルシェ 718ボクスターなどと比較している方もいるのではないでしょうか。ここで、メルセデス・ベンツ SLCやポルシェ 718ボクスターの特徴を解説します。
メルセデス・ベンツ SLC(旧 SLK)
メルセデス・ベンツ SLC(旧 SLK)は、2ドア2シーターのオープンスポーツカーで、メルセデス・ベンツのクーペ/オープンカーシリーズ「SL」の中でも扱いやすいボディサイズが特徴のモデルです。
SLC(旧 SLK)は、メルセデス・ベンツらしい高級感とスポーツカーらしい洗練されたスタイリングなどにより一定の人気があります。また、軽快な走りによってもたらされるオープンスポーツカーならではの心地よいドライブフィールも特徴です。SLC(旧 SLK)は、ラグジュアリーで扱いやすく軽快なオープンスポーツカーといえるでしょう。
ポルシェ 718ボクスター
ポルシェ 718ボクスターは、スポーツカーを中心にラインナップしているポルシェのミッドシップオープンスポーツカーです。
ドライバーシート/パッセンジャーシートのすぐ後ろにエンジンを搭載し、水平対向エンジンの鼓動を背中から感じることができる718ボクスターは、優れた重量バランスと重心の低さを感じられるモデルとなっています。
また、身を預けられるシート形状や適度な包まれる感覚のインテリアによって、座った瞬間からドライビングを楽しむ気持ちにさせてくれるのも特徴です。
911に代表されるスポーツモデルを主としているポルシェのミッドシップオープンスポーツカー 718ボクスターは、スポーツドライビングを存分に楽しめるオープンモデルといえるでしょう。
それぞれの個性が際立つオープンスポーツカーの世界
BMW Z4、メルセデス・ベンツ SLC(旧 SLK)、ポルシェ 718ボクスターは、それぞれの個性が際立っているオープンスポーツカーです。それぞれの個性や特徴をまとめると以下のようになります。
- BMW Z4…スポーティなドライビングをオープンエアとともに楽しむことができるモデル
- メルセデス・ベンツ SLC(旧 SLK)…ラグジュアリーな世界観の中で軽快なドライビングを満喫できるモデル
- ポルシェ 718ボクスター…スポーツドライビングを存分に楽しめるオープンカー
どのモデルも魅力的であるため、クルマ選びをするときは実際に見たり乗ったりして自分の好みに合うか確かめることをおすすめします。
BMW Z4(G29)の魅力
BMW Z4(G29)には、直列4気筒ツインパワーターボエンジンを搭載する「sDrive20i M Sport」と直列6気筒ツインパワーターボエンジンを搭載する「M40i」をラインナップしています。まず、それぞれのスペックを見ていきましょう。
各グレードごとの主要スペック
- エンジン:直列4気筒ツインパワーターボエンジン
- 排気量:1,998cc
- トランスミッション:8速スポーツAT
- 最大出力:145kW(197PS)/4,500rpm
- 最大トルク:320Nm(32.6kgm)/1,450-4,200rpm
- 0-100km/h加速:6.7秒※ヨーロッパ仕様車値
- 燃費(WLTCモード):14.1km/L
- 価格(2024年3月以降生産モデル):776万円(税込)
- エンジン:直列6気筒ツインパワーターボエンジン
- 排気量:2,997cc
- トランスミッション:8速スポーツAT
- 最大出力:285kW(387PS)/5,800rpm
- 最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1,800-5,000rpm
- 0-100km/h加速:4.1秒※ヨーロッパ仕様車値
- 燃費(WLTCモード):12.2km/L
- 価格(2024年3月以降生産モデル):940万円(税込)
BMW Z4(G29)は、2グレード構成となっており、主な違いはエンジンです。また、エンジンの違いにより、最高出力、最大トルク、0-100km/h加速も異なっています。なお、トランスミッションは、どちらも8速スポーツAT(ギア比も同じ)です。
スペックだけを比較すると、0-100km/h加速が速く、最高出力が高く、最大トルクが太く、エンジンの回転フィールに優れる直列6気筒エンジン搭載の「M40i」の方が良さそうと感じる方も多いでしょう。
ただ、直列4気筒エンジンを搭載する「sDrive20i M Sport」でもBMWロードスターを象徴するZ4ならではのドライブフィールや軽快なスポーツドライビングを十分に楽しめます。
どちらにするか悩んだときは、両グレードを乗り比べて気持ちいい方を選ぶことをおすすめします。
それぞれのグレードの魅力は?
では、それぞれのグレードの魅力や注目ポイントとは何なのでしょうか。各グレードごとの特徴や魅力を深掘りしていきましょう。
BMW Z4 sDrive20i
BMW Z4 sDrive20iは、軽快なハンドリングを楽しめる2シーターオープンスポーツカーです。
搭載される2.0L直列4気筒ツインパワーターボエンジンの最高出力や最大トルクは、直列6気筒ツインパワーターボエンジンを搭載するM40iと比べると低いため、スポーツドライビングを楽しめるかと疑問に感じてしまうかもしれません。
しかし、最大トルク発生回転数が1,450rpm〜と、直列6気筒ツインパワーターボエンジンの最大トルク発生回転数よりも低いことから、日常使いの場面で最大トルクを発生させられるという点が注目すべきポイントです。
アクセルペダルを少し踏み込み、エンジン回転数が上昇してきたタイミングで最大トルクが発生するため、力強い加速を日常の運転で体感できます。また、8速スポーツATの小気味よい変速と相まって気持ちのいい加速を実現しているのもZ4 sDrive20iの特徴です。
M40i
BMW Z4 M40iは、直列6気筒エンジンならではのスムーズなフィーリングとパワーを両立させているスポーツグレードです。
搭載される3.0L直列6気筒ツインパワーターボエンジンの最高出力は285kW(387PS)、最大トルクが500Nm(51.0kgm)となっています。最高出力285kW(387PS)という圧倒的なパワーも注目ですが、低回転域から発生する最大トルクも見逃すことができません。
Z4 M40iに搭載される直列6気筒ツインパワーターボエンジンの最大トルクは、500Nm(51.0kgm)で、1,800-5,000rpmという幅広い回転域で発生します。そのため、アクセルペダルをぐっと踏み込むと背中を押されるような強力な加速を体感できます。
直列6気筒ツインパワーターボエンジンを搭載するスポーツグレードのM40iは、心地よいエンジンフィールと圧倒的な加速性やパワーを風を切りながら楽しむことができる唯一無二のオープンスポーツカーです。
BMW Z4のグレードの選び方は?
BMW Z4(G29)のグレード選びに悩んだときは、ドライブフィールに注目して選ぶことをおすすめします。BMW Z4は、2ドア2シーターのオープンスポーツカーであるため、走行したときの感覚を重視してグレードを絞り込むと満足感が高いクルマ選びができるでしょう。
では、各グレードごとに、どのような走りを楽しめるのか解説します。
sDrive20i
BMW Z4 sDrive20iは、直列4気筒エンジンならではの軽さが際立つ軽快なハンドリングと低回転域から発生する太いトルクによって、日常使いのシーンからスポーティな走りを楽しめるオープンスポーツカーです。
直列6気筒よりも2気筒少ないエンジンによって、回頭性に優れていることがZ4 sDrive20iの特徴となっています。そのため、山道や峠道など、曲がりくねった道で軽やかなドライビングを楽しむことができます。
BMWといえば6気筒のイメージが強いという方もいるかもしれませんが、4気筒のZ4に乗れば6気筒でなくても十分だと感じるでしょう。Z4 sDrive20iは、日常使いに適しているだけでなく、何気ない運転もスポーティなフィーリングに変えてくれる楽しいオープンスポーツカーです。
M40i
BMW Z4 M40iは、直列6気筒エンジンならではのスムーズな回転フィールとダイナミックなドライビングを高い次元で両立しているオープンスポーツカーです。
低回転から高回転までスムーズに回るエンジンは、他のエンジンにはない独特な心地よさがあります。6気筒エンジンは、4気筒エンジンと比較すると、気筒数が増え、長さが増し、重量が重くなるため、回頭性が劣るのではないかと思ってしまう方もいるでしょう。
しかし、BMW Z4に搭載される直列6気筒エンジンは、増加した長さや重量を心地いいステアリングフィールに変換しています。そのため、重さがマイナスの印象に感じることはないでしょう。
BMW Z4 M40iは、BMWのこだわりと長年に渡りスポーツモデルを作ってきた経験から得た心地よさをオープンカーという形で提供している高性能モデルです。
BMW Z4(G29)が気になったら
トップランクでは遠方の方、あるいはご多忙な方に向けた「オンライン商談」もご用意しております。テレビ電話方式でリアルタイムでセールススタッフと商談ができるほか、気になるクルマの状態をその場でご確認いただくことも可能です(カメラをオフにした状態での商談も可能です)。また、オンライン商談後に実車を確認することも可能です。
気になる中古車がございましたら、お気軽にご連絡ください。皆さまからのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。