Access&Information

アクセスとインフォメーション

MAINTENANCE

点検・整備

BMW E65・E66 7シリーズ パーキングブレーキ故障

あるあるの故障を強化対策パーツにて修理

みなさん、こんにちは!

本日はBMW 7シリーズ E65 E66によくある電子パーキングの不具合のご紹介です。

パーキングブレーキが解除できない!!!という症状です。

この型の7シリーズは、当時電子パーキングシステムの普及の始まりで、パーキングブレーキがかかってるか解除されてるかどうか、「これ、ホントに大丈夫?」って何回も確認していたのを思い出します。

今やもう当たり前のシステムですよね。

 

 

パーキングブレーキのスイッチを操作しモーターの作動音はするのだけど、なんかカラカラと空回りしているようでパーキングブレーキが解除できない!

もちろんメーター内のランプも消えません!

 

 

ディスプレイには、パーキングブレーキ機能不良とメッセージが表示されています。

このメッセージが出てしまうとパーキングブレーキが解除できず、常にパーキングブレーキが効いてる状態になってしまっています(;´Д`)

 

早速いつものようにトランク内のパーキングブレーキのモーターユニットを確認します。

そら来た、やっぱり!的中です。

 

モーターと噛み合うギヤの上部の駒が一箇所破損しています。

ここが原因でモーターとちゃんと噛み合わなくなり空回りしてしまう事が原因です。

 

本来この部分のみの修理は行えません。

BMWディーラーさんで修理するとなるとモーターユニット丸ごと、ASSYでの部品供給しか無い為、部品代だけでも10万円以上してしまいます・・( ゚Д゚)

 

ですが、トップランクではギヤだけの部品の交換が可能です!!!

安価にて修理が可能でございます。

しかも、純正品はプラスチック素材で交換しても再発する可能性がありますが、

弊社にて調達したパーツは金属のギヤに改良され強化対策部品となります!!

安心です!

 

あとは新しいギヤを組み、テスターで初期化すれば修理完了です!

これで、修理代をあまりかけずに、今後、同じような故障を防ぐ事が出来ました(^^♪

 

このような不具合でお困りの方は、トップランクにぜひご相談下さい!

 

 

担当:鈴木

 

他の作業実例一覧

 

 

トップランク・オートテクニカルベース

〒278-0005

千葉県野田市宮崎293-1

TEL:04-7128-7801  FAX:04-7128-7802

営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)

店舗情報:アクセス