車検・点検
皆さんこんにちはトップランクオートテクニカルベースです。
本日の作業はBMW X6 XDrive35iになります。
エンジン停止後にガラガラ音が鳴るトラブルとの事で、入庫してきました。
早速不具合箇所、エラーの確認していきます。
確認の仕方は、実車の目視点検などから機械的トラブルの確認、およびテスターでデータのエラー確認、主にいつもこの2通りの観点から点検をしていきます。
外傷は特に見受けられず、、
テスターで探っていきますとエラーの発見。
バルブトロニックサーボモーターにエラーが出ております。
更に確認していきますと、(バルブトロニック)サーボモーター内にエラーがあると読み取れます。
内部の位置センターがショートし、モーターがどこで止まっているのか判断できず、ストッパーに当たっても止まらず、空回りしている→ガラガラ音になっている。。
というトラブルです!
故障判断も出来ましたので、早速作業に取り掛かります!
サーボモーターはエンジン内部!
サーボモーターを外すまでに干渉する、周りの部品をすべて外していきます。
まずはヘッドカバーから外していきます
ヘッドカバーが外れたら、今度は手前の赤丸のブロックを外す為に
IGコイル2本とインジェクター1本を外していきます。
(部品が色々と連結しております)
ブロックを外してやっと対象のパーツのお目見え!
赤丸の部品が今回の不具合パーツ、バルブトロニックサーボモーターです。
さっそく本体を外します。
左が新品、右が今回壊れていた部品です。
このモーターの中身が壊れ、ガラガラと音が出るようになってしまうのですね。
では取付!
バラした逆の手順で元に戻していくだけです!
組付け後、テスターを使い、センサーの位置学習をして作業は完了です!
ガラガラ音もなくなりました!
今回の故障は異音をそのまま放置してしまうと、エンジンがかからなくなる、
などの
大きなトラブルになってしまう事もあり、その分修理費用も高くなってしまいます。。
異音がしたら早期点検ですね!!
トップランクでは毎日こういったトラブルシューティングをしておりますので、
ご遠慮なくお電話ください~
年末に向けて入庫も多くなりますので、早めの点検・作業がオススメです!
トップランクでした!