Information

インフォメーション

MAINTENANCE

車検・点検

アウディ S3 スポーツバック ウォーターポンプ交換

水漏れの原因を探る!トラブルシューティング!

皆さんこんにちは!
トップランクオートテクニカルベースです。

今回の作業のお車はアウディ S3スポーツバック、
冷却水が減っていくとの症状で入庫いたしました。

水漏れ点検は冷却水路に圧力をかけることにより水漏れを促し、目視にて漏れている個所を探していきます。
かけた圧力が減っていくと、どこかで水が漏れているって証拠になります。

圧力をかけたまま水漏れ箇所を探します。
エンジンルーム上から下からと水路を全て見ていきます。

探っていきますと、ウォーターポンプより水が漏れている事を発見。
こちらは部品交換しか対処の術がありませんので・・・
お見積りをご提案の後、ウォーターポンプ交換と進めます!

作業風景はこちらになります。


ウォーターポンプはインテークマニーホールドの下にあります。
早速インテークを外して行きます。


インテークが外れるとウォーターポンプが見えてきます。


こちらが今回水漏れ原因のウォーターポンプです。
ベルト駆動タイプなのでベルトを外してからウォーターポンプ本体を外していきます。


こちらが外したウォーターポンプです。
漏れた箇所がすぐわかりますね。


つなぎ目から漏れていますね。
この車種によくあるトラブルです。製品精度の問題なのでしょうか・・。
早速新しいものを取りつけていきます。


取り付けは外した時の逆の手順で進めていくだけ、写真では一瞬です(笑)
冷却水を抜いているので組付け後に冷却水を補充し、エア抜き作業まできっちり行います。


漏れがないことも最終チェックし、エラーコードを削除して作業終わりです。
(こちらが水路に圧をかける工具です)


今回はウォーターポンプの交換でした。
その他、どのようなトラブルでも修理が可能ですのでお気軽にご相談ください!
トップランクオートテクニカルベースでした!




> 店舗一覧はこちら