Information

インフォメーション

MAINTENANCE

車検・点検

マセラティ ギブリS 電動ファン交換

電動ファンが回っていない!?

皆さんこんにちはトップランクオートテクニカルベース メカニックの羽生です!

本日の作業はマセラティ ギブリSになります。
走行中にオーバーヒートしてしまったとの事で入庫してきました。

早速不具合箇所、エラーの確認していきます。
確認の仕方は、実車の目視点検等から機械的トラブルの確認、およびテスターでデータのエラー確認、
主にこの2通りの観点から点検をしていきます。
電動ファンが回っていないことを目視で確認し、診断機でのエラーを確認しましたがエラー入力は無し。
直接モーターの電源・配線も異常無し。
モーター単体での点検を実施し、モーター本体の不良と判断出来ました。

モーターを手配し早速作業に入ります!


まず最初にバンパーを外しエアクリーナーのダクトを外していきます!


バンパーが外れたらホースメントを外し、電動ファンを上に引き抜いていきます。
(ホースメントを外してラジエーターをフリーにしないと電動ファンは抜けません。。)


こちらが今回交換した電動ファンです。左が新たに交換する部品です。
(見た目では異常は見られません)
モーターが対策されていますね。


新しい電動ファンを取り付け、バンパーを車両に戻していきます。


エラーコードを確認して
電動ファンがしっかり作動することを確認したら作業は終わりです!
エアコンも快調になりました!
問題は全て解決です!

今回の原因は電動ファンの故障によるものでしたが
オーバーヒートの原因は車の状態によって様々です。

弊社ではどんなトラブルも修理が可能ですので、お気軽にご相談ください。

トップランクオートテクニカルベースでした!




> 店舗一覧はこちら